
--年--月--日 --:--


2013

2013年01月01日 21:18

2013.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします


元旦ぐるぐるはレモンせっけん。

注:レモンカードではありません。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  

よいお年を!

2012年12月31日 15:11

IMG_0890_convert_20121231150512.jpg
今年の締めくくりは、手作りレモンカード。
酸っぱくて甘くて幸せな味。

今年も一年お世話になりました。
みなさま、どうぞ良いお年を!


冬の備え

2012年12月23日 17:04

クリスマス寒波に備えて。

IMG_0858_convert_20121223165523.jpg
ミニ温室。
ひとつひとつビニールで覆いました。
刈れるところはばっさり刈ってコンパクトに。
マンリョウの苗も、ユーカリもティーツリーも。

IMG_0859_convert_20121223165717.jpg
ビニールに入らないものと大丈夫そうなものを除いて。

IMG_0860_convert_20121223170801.jpg
そうそう。
この子だけは室内に避難中。
一度凍らせて枯らしてしまった。
レモングラス。
今年は枯らさないぞ。

明日は神戸も雪かなぁ。


<追記>

IMG_0870_convert_20121224090637.jpg
一晩あけて。
外気温との差でビニールの内側に水滴がたくさん。

IMG_0869_convert_20121224090607.jpg
マロウの葉っぱも水分でツヤツヤしています。
お手軽温室、とりあえず役立ったようです。

IMG_0868_convert_20121224090500.jpg
おからショコラ。小麦粉は入っていません。
クリスマスイブ且つ休日なのに仕事の娘に。
お弁当のデザートに持たせました。
おつかれー!

ヒーロー週間

2012年08月07日 08:55

IMG_0403_convert_20120807065917.jpg
鉄人28号!

http://www.kobe-tetsujin.com/ironbeer.html

入口でお金払うビアガーデンと違って、気軽に飲めます。
さすが新長田、安いし!
ビール400円、食べ物も200円~400円くらいです。
いちど参加してみたいなーと思っていたものの、なかなかその機会もなく。
ようやく、ようやくです!
ご近所さんのAYAさんのお誘いで行ってきましたの!やったー♪
チョット遠い、mariさんも参加して。笑
予約できるスタイルではないので、席取り合戦でした。
でも、座れてヨカッタ。楽しかった。


次のヒーローは、こちら。

IMG_0408_convert_20120807083231.jpg
なんとかレンジャー。笑

IMG_0407_convert_20120807083147.jpg
ピンクの中身は、長女。笑

勤め先の地域で開催された夏祭りに駆り出されました。
この恰好で2時間盆踊り。
当初ピンクに入るはずだった人がいたらしいのですが、
この衣装を見た途端「高血圧の私が入ったら死ぬ!!!」
・・・と、本人による死亡宣告が出たため、急遽オファーが。

チビッ子に大人気で握手やら写真やら。
まさにヒーロー気分を味わったそうです。

IMG_0410_convert_20120807083337.jpg
お仕事終わったら、お洗濯。

甥っ子たちチビッ子3人いる妹に写真を送った際
「本当のお仕事はこれだけど、バレたら困るからナイショにしててねっ」
と、伝えといてねっ。と、付け加えたのは言うまでもありません。笑

シミ抜き

2012年05月03日 11:44

自宅に居る時は以前よりは少し時間が作れるので、
なかなか出来なかったことをちょこちょこやっています。

IMG_1343_convert_20120503112021.jpg
春ものの、コート。
お気に入りでずっと着ているのですが、襟が・・・
シーズンごとに洗っているものの、年々落ちなくなってきています。

IMG_1344_convert_20120503112134.jpg
重曹1に対して液体の漂白剤3を合わせて
脱脂綿にガーゼを巻いたものでトントン染み込ませます。

IMG_1345_convert_20120503112218.jpg
やかんの蒸気をあてます。
熱いので、ゴム手袋必須ですー!

トントンと、蒸気を何度か繰り返して洗濯します。

IMG_1346_convert_20120503113226.jpg
出来上がり。綺麗になりました。

ドライものの洗濯には昔からハイベックを使っています。
娘たちの制服もよく洗ったものです。スーツも洗えます。
クリーニング代もばかになりませんし、なにより水洗いすると気持ちいいですね。



お年玉

2012年01月04日 10:27

娘たちはすっかり大人になってしまったので、お年玉といえば甥っ子や姪っ子。
何が欲しいのかと妹にリサーチすると、
カーズやらプリキュア、ワンピースなどなどまだまだ可愛らしいものばかり。
そのうち現金になっちゃうのかな~と思うとちょっと寂しいけど。

IMG_1192_convert_20120104084320.jpg
今年の初詣は生田神社。
足腰御守!私にピッタリ!笑


今使ってる財布がちょっとダメになってきたので、初詣の後ウィンドウショッピング。
あれこれ眺めてため息。いいのはなかなかいいお値段。
ひとつ、使いやすそうだわ~なんて思って手にとっていたら。

IMG_1189_convert_20120104084055.jpg
あれよあれよという間にイニシャルが入って、私のものになってしまった!ええーーーー
なんだか一日中ドキドキしてしまった。。。
年末には娘たちにバッグ買ってもらっちゃったし、いいんだろうか。。。
おおおおおおおおお年玉って思ったらイイ?

IMG_1188_convert_20120104083800.jpg
甘いもの食べて深呼吸。
お年玉はあげるものって認識してしている私にとって、
ちょっと落ち着かない一日になりました。

IMG_1184_convert_20120104083326.jpg
我が家のご馳走、たこ焼き。
いろんなもの入れて、大騒ぎで娘たちが焼いてくれます。
お正月らしく、餅入りも。ウマー!


IMG_1136_convert_20111223215558_20111225164342.jpg すっかり忘れていましたが
 【ガミラ日記】
 10日目くらい?
 洗顔後、タオルで顔を拭くと白い皮のようなものがポロポロ。
 角質かしら?
 ゆるちゃんが3日目くらいでツルっとしてきたっていうのはこれ?
 確かにそうなんだけど、すぐに乾燥するので慌ててお手入れ。




2012

2012年01月02日 13:14

生まれて初めて、年越しライブに行ってきました!

IMG_1149_convert_20120102122310.jpg
場所はここ、USJ!

7時に会場入りして、11時半ごろのライブまで場所取り!ひー。
・・・と思ってたところ、前に座ってた若いカップルの提案で
2時間交代で場所取り&アトラクション巡りが出来てヨカッター。

IMG_1157_convert_20120102122142.jpg IMG_1164_convert_20120102122533.jpg
image (1)
年越しライブはCHEMISTRY!
セットリストは

君をさがしてた~The Wedding Song~
PIECES OF A DREAM
FLOATIN'
Period
【COUNT DOWN!】
Go Alone
TOGETHER
eternal smile

いやー、相変わらず歌が上手くて痺れた!感動した!!幸せ!!!

IMG_1175_convert_20120102124134.jpg
付き合ってくれたのは長女。一緒に楽しんでくれました。
朝までアトラクション巡りして、半分寝ながら帰途へ。楽しかった~♪

IMG_1177_convert_20120102122619.jpg
最寄りの駅まで帰って、ビッグボーイで朝ご飯。
すごい、元旦の朝7時からやってるよ!ビッグボーイ、ブラボ~!
その後バタンキューで夕方まで寝てました。

あ、そうそう。今年のゆず茶。
IMG_1147_convert_20120102121653.jpg
皮と果汁と種に分けて

IMG_1148_convert_20120102121948.jpg
今年は作り方変えてみました。
例年は砂糖で漬けこんでいたんですけど、今年はジャム方式で。
3回ゆでこぼしてから、果汁とはちみつで煮込みました。

IMG_1180_convert_20120102122906.jpg
火を入れないものに比べたら色は悪いんですけど、
透き通った皮が甘くて柔らかくて美味しいです。
種はもちろんリカーに漬けてます。
これからはこの方法で作ろう。断然美味しい。

写真
スタバの3000円福袋。5000円のを狙ってたのに売り切れ!

石けん作りの余裕がなくなってしまってちょっと寂しいところですけど
できるだけストレス溜めないよう、こんな調子で過ごしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします

新しい仲間たち

2011年09月11日 22:20

ハーブたっぷりのゴハンが食べたくなって、
少し前ハーブ園に行ってきました。

IMG_0854_convert_20110911205251.jpg

・・・と、いつもながらキッカケは食い意地ですが。

IMG_0853_convert_20110911205403.jpg
前に来た時は人がいっぱいで、遠くから眺めていた足湯に入ったりして遊んできました。

IMG_0855_convert_20110911205503.jpg
思わず買ってしまった新しいベランダの仲間たち。
左下のハーブは、どう見てもタイムなんですけど
ウチにあるブロードリーフタイムとは全然香りが違う。もっすごいええ香り~。
イブキジャコウソウって書いてありました。調べたら、やっぱりタイムだ。

IMG_0889_convert_20110911205629.jpg
今夜の花火、ベランダからの眺め。
オリックス負けたけど~。。。

ぬのなぷと魔法の装置

2011年09月04日 16:26

ぬのなぷ!
先日、ゆるちゃんが記事をアップしてて思い出した。
そうそう。私も半年前に始めてたんだった。
気にはなっていたものの、なかなかハードルが高い。
半年前ある方に勧められて、へぇ~?やってみようかなぁ?とハードル飛び越えてみました。

よっこいしょっ!

[ 続きを読む ]

ハーブの日

2011年08月02日 21:46

今日、

IMG_0810_convert_20110802213008.jpg
これを買いに行ったら

IMG_0811_convert_20110802213115.jpg
倍になった。

今日って、ハーブの日なんだって。8月2日。ラッキー♪
知らなかった・・・。

今夜はゆっくりハーブティー飲んで寝よう。

デザイン

2011年05月31日 23:42

といっても石けんじゃないです。
素敵なデザイン。
IMG_0676_convert_20110531222812.jpg
IMG_0679_convert_20110531223234.jpg
お水のボトル。

IMG_0678_convert_20110531223141.jpg
正面。
クリスタルなポートタワー。

先月オープンした、ナナ・ファーム須磨にて衝動買い。
須磨区民としては、行っておかなくては。
AYAさんチから極近。きっと徒歩圏内ですね。
容量と値段を考えるとバカ高いんですが、デザインにココロ奪われ買っちゃった。

IMG_0677_convert_20110531223030.jpg
中身は、布引の水だそうで。
[ 続きを読む ]

誕生日

2011年02月26日 10:47

今さら嬉しいっていう歳でもありませんけど。

IMG_0524_convert_20110226101606.jpg
昨日の夕飯は娘たちが作ってくれました。
焦げたり味がなかったりで大騒ぎでしたが・・・。笑

メインは鶏の軟骨つくねとムースカツレツ。
なんか、和なのか洋なのかわかりません。
母用に白ワインも。

IMG_0528_convert_20110226101733.jpg
ケーキの他にはこんなものも。
大根栽培セット。
袋の中には縦に長いプラポットと土、大根の種が入っています。

お祝いのメッセージもたくさんいただきありがとうございました。
覚えていてくれる人がいるっていうのは幸せですね。

IMG_0519_convert_20110226101114.jpg
幸せといえば。
やっぱり美味しいものを食べてる時が幸せ~♪
満月堂の豊助饅頭。
店頭でふたつ(ひとつ60円)買って、自分でお茶を淹れていただきました。
豊助饅頭より美味しい饅頭を知りません。・・・大げさかしら・・・

IMG_0522_convert_20110226101405.jpg
和歌山からお取り寄せしている梅干しのおまけ。
届いた時は固い蕾でしたが、咲きました。可愛くて、いい香り。
梅の枝って、このままで根が出ないものなのかしら。
毎年うまい具合におまけが届いたら、水に挿したり土に挿したりするのですが
いつも失敗に終わります。
どなたか、詳しい方いませんか・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

春待ち

2011年02月13日 15:19

IMG_0494_convert_20110213150106.jpg
ふっくら、春待ち沈丁花。

IMG_0496_convert_20110213150350.jpg
小さな若葉がいっぱい、レモンバーム。

IMG_0499_convert_20110213150658.jpg
雪が降っても咲き続ける、ローズマリー。


あと、もう少し。がんばれ。
植物たちがそうささやいているようです。


IMG_0502_convert_20110213151135.jpg
娘たちが小さいころから、この時期になるとずーっと作り続けているチョコ。
とても簡単で美味しいのです。

Cpicon 混ぜるだけ!簡単サクサクチョコ

最近は一緒に作ってくれませんが・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

暑さの影響・・・

2010年09月05日 15:06

100904_111522.jpg
いつも行く薬草薬樹公園に、こんな展示があります。
漢方薬の広告・・・よね?
イラストが・・・笑っていいのか悪いのか。
実際の説明書きも展示されていて、
痛みが激しいときには小川の目高を2~3匹生きたまま飲みこみましょう・・・
って書いてあります・・・ひー!
いったい、何年前のものかしら。。。

この夏はあまりにも暑すぎるせいなのか、アトピーの長女の肌状態が悪いです。
当帰風呂を続けてみようと思って、以前にも買ったことのある乾燥当帰葉を薬草園で仕入れてきました。
早く涼しくなってくれないかなぁ・・・。

そんな娘は連日この炎天下の中野球観戦に出かけています。
帰ってきたらケアが大変だよ~~~~~




008_20100425133041.jpg
4月にいただいた、多肉の赤ちゃん。(当初の写真)

100904_082836.jpg
今ではこんなに大きくなって、小さな植木鉢がぎゅうぎゅう。

100904_082900.jpg
こっちはこんなことに。
なに?ヒゲが生えてるよ?
・・・根っこみたいなんだけど。
なんでこんなことになってるのかしら。。。
水やりが足りなかった???暑さのせい???
このままにしておいて大丈夫なのかな?


なんだか、この夏の暑さがいろんなところに影響しているような気がします。
そして秋が来ないまま冬になったりするんでしょうか・・・。
残暑、厳しすぎ!!!!!


Birthday

2010年02月27日 13:30

005_convert_20100227125421.jpg
先日、自分への誕生日プレゼントを購入。
師匠の石けん
会社から徒歩5分のSi Tu Veuxさんへ。
何種類かクンクン嗅ぎ倒して、これに決定。
とってもいい香りで幸せな気分。


007_20100227125639.jpg
イマイチ迫力が伝わりませんが、HARBSのストロベリーミルフィーユ。デカイんです。
生地がシュー生地になってます。ボリューム満点。
娘たちが買ってきてくれました。

010_convert_20100227125340.jpg
こんな、ささやかな毎日が幸せ。



この本、面白いです。自分だけのバースデーブック。
ちょっと、ドキッとする。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

木のスプーン

2010年02月21日 23:12

004_convert_20100221225221.jpg
一目ぼれして買ったスプーン。
煮物を取り分けるのにちょうどいい大きさ。
コロンとしていて、とっても可愛い。
ふらりと寄った手作り市で思わず目を奪われた、木の食器。
他にも木のお皿やカッティングボードなども。
じっと見ているとどれも欲しくなってしまいそう。ヤバイ。

icura ネットでも買えます。



1週間ほど前に、指を怪我して不自由な毎日です。

002_convert_20100221225256.jpg
水仕事をするときに、面倒だけど手袋。
面倒だけど・・・赤いゴム手袋がお気に入りです。ふふっ。

ぼちぼち石けん、作りたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

アバター

2010年02月14日 16:03

001_convert_20100214151937.jpg
観に行ってきました。
上映スケジュールが、午後2回・レイトショー1回だったので
午後1回目(14時45分開始)を観に行こうと朝の10時にチケット買いに行きました。
が、その時点で既に残席わずか。
最前列しか空いてません、、、。
でも、午後2回目だと終わるのが夜の9時。レイトショーだと終わるのは午前零時10分。
仕方ないので最前列で観ることにしました。

いやぁ~・・・疲れる。
視界に画面が全部入りきりません。目が追いつきません。
最初の30分は目が追いつかず、疲れてしまって思わず目をつむってしまいました。
これで3Dメガネが重いタイプだと死んでたかも~。
メガネは、写真のとおりの軽いタイプ。こっちでヨカッタ・・・。

画像はホントに綺麗でした。
高いところから落ちる感覚はゾゾッとします。
奥行きが広がる感覚が新鮮でした。
面白かったです!

画面に集中できるので、吹替えの方がいいです。
吹替えでも先住民同士の会話では字幕が出てきます。
なので、吹替えだからと安心して左寄りに座っていると字幕が見えません。

出来ればもう一度、もう少し後ろから観てみたい・・・。
首と目が疲れました~。


003_convert_20100214152055.jpg
友達の実家の酒蔵で手作りされている甘酒。ノンアルコールです。
お米と麹だけで作られているのですが、とっても甘い。お米の甘さ。
ビタミンが豊富に含まれており、他に必須アミノ酸やブドウ糖・食物繊維・オリゴ糖が体調を整えます。
赤ちゃんの離乳食にも安心です。
冷やして飲むのもいいですが、私は温めて生姜を絞っていただいています。

石けんにも使えそうね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

厄払い

2010年01月24日 22:29

009_convert_20100124215240.jpg
本当は去年だったのに。
・・・下の娘の厄年。。。。ゴメンヨ。。。
去年はいろいろとあって、考える余裕がなかった・・・って言い訳だな。。。
七色の糸を使った、厄除けの有馬筆。
筆を立てると、ぴょこんと人形が出てきます。

「忘れててごめんね」って手渡したら
「ありがとう」って。いいコでよかった。。。


003_convert_20100124220425.jpg
ジャスミンティー。
時間が経つにつれてだんだん開いてくる花を眺めてると、不思議な感じ。
味わうだけでなく、眺める楽しみもある工芸茶って面白い。
毎日バタバタと余裕のない自分に反省です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


今年もよろしくお願いします

2010年01月04日 08:02

018_convert_20100104075516.jpg
年始はちびっこが一斉に押し寄せたり
実家に帰ったり
いろいろとバタバタでした。
ようやく少しほっこりしています。
実家近くのららぽーとで優しい甘さのジャムなどを購入。
適度な甘さを忘れない1年にしたいと思っています。
石けんやコスメもじっくり作成したいです。

ってことで、相変わらずのスローペースで頑張ります。
今年も仲良くしてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

KOBEルミナリエ2009

2009年12月04日 20:54

006_convert_20091204202808.jpg

003_convert_20091204203040.jpg

005_convert_20091204203131.jpg

今年も開催されています。
初日に行ってきました。
勤務先から徒歩数分ということもあって、毎年何度も足を運びます。
ルミナリエ開催中は、道が混んでいるので社内の郵便の締め切りが早くなったり
お弁当の配達がお休みになったり、帰り道に通りたい道が通れなかったり
不便なことも多いのですが、この光を見ると今年も見れてよかった~って思います。

でも、もうひとつ楽しみがあるのです。
たくさんある出店の中で楽しむ、ホットワイン。
今までは1杯500円のお店で飲んでいましたが、今年は「神戸ワイン」の販売ブースにホットワインが。
なんと、1杯100円。チョー美味しい。
それに代金は全額ルミナリエ募金に回されるのだとか。
ホットワインで募金ができるなんてスバラシイ♪
ルミナリエに足を運んだ際には、是非飲んでみてください!
今年は14日(月)まで開催されています。


http://www.kobe-luminarie.jp/

反省

2009年11月23日 17:49

只今反省中。

先週、灘五郷の酒を500円で飲み比べできる「灘五郷・SAKEプラザ」がありました。
月曜~金曜まで開催されており、せっせと通いました。
初日には鏡開きもあり、例の如く「灘の酒に舌鼓を打つOL!?」ってことで新聞にも載ったり。

鏡開き
ここで飲んだ後、次の飲み会に行くわけです。
まず二日連続で通い、一日開けてボジョレーの解禁。
その次の日もボジョレー会。
一週間ほぼ毎日飲み会。

・・・・・。
週末頃から口の端が痛い。

014_convert_20091123173254.jpg
わかるかなぁ・・・?
口の端が赤くただれたみたいになってます。
ピリピリ・・・ひりひり・・・口を開けると痛いです。口角炎ですね。
こんな毎日じゃあ当然の結果かしら・・・ぐすん。
今朝からチョコラBB飲んでます。
ひりひりするので、シアバターとマカデミアナッツオイルで作ったクリームを塗り込んでいます。

食うな、飲むなってことかしら・・・辛いなぁ。。。



夕べお風呂で、上がる前にちょっと掃除をしていたら・・・

010_convert_20091123174245.jpg
落ちました、足の上に。石けん。
石けんの角って凶器デス・・・。

踏んだり蹴ったり。
イヤなことや辛いことって重なるモンですね。

しばらく大人しくしています・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪





だんじり!だんじり!!だんじり!!!

2009年10月13日 10:57

うぎゃー!
はなちゃんの記事にトラバしようとして、誤って自分の記事が消えてしまいました!!!
もう一度同じ記事が書けるの?ワタシ???ぐすん。

ってことで、張り切ってもう一度書きます!!!

何日も前から楽しみにしていた、はなちゃんのお手伝いに行ってきました!ウホホ~♪
インドア派の次女はお留守番、アウトドア派の長女を連れてお邪魔しました。

024_convert_20091012230139.jpg
なめこ汁と、しじみ汁。
けっこう大規模な詰所で、毎年一人でやってたのかと思うと
ホントに大変だったんだろうなぁ~っと思います。
味見するものの、なんだかだんだんわかんなくなってくるし。
てか、作りながら既にビール飲み始めたし~。笑

お昼は、はなちゃんチでお手製のおでん。美味しかったよ!
帰ってきてからも、ムショーにおでんが食べたい。近日中に作ろうかなぁ。
あ、ウチの母はおでんのことを「かんとだき」って言います。
おでんにも、もちろんビール♪

ビール片手におでんつまんでると、外から掛声が!

021_convert_20091012232559.jpg
すごい!人がいっぱい!この後ろに・・・

022_convert_20091012232840.jpg
だんじり!

そう、はなちゃんチの前を次々だんじりが走るのよ!?すごくない???

018_convert_20091012233156.jpg
ぶんたも見学。

028_convert_20091012233654.jpg043_convert_20091012233738.jpg
町によって衣裳が違うんですね。
はなちゃんがデザインしたのも、いっぱいあるのよ~。すごいー。

035_convert_20091012234411.jpg
夕方近くなると、熱が入ってきます!
てっぺんにいる人は、身軽に宙を舞うのよ~。美しいわぁ。

037_convert_20091012235227.jpg
先頭を引っ張る少年たち。
首元にお守りをつけて、汗を流します。
お守りに親の願いを見るようで、じーんときます。がんばれー。

047_convert_20091012235340.jpg
女子の、お祭りヘアー。みんな、こんな風に髪を編み込んでいます。
高校生以上の女子は眉もバッチリ、アイラインもくっきり、ピアスもジャラジャラです。かっちょえ~。

最後のやりまわし(?だったよね?)が終わると、面白いものが見れるよ~って
はなちゃんに聞いていて・・・ふふ。
あんなに勇ましかったお祭り男たちが号泣。

だんじりっていうと、電柱を倒すとか家を潰すとか、そういうイメージだったんですけど
今年はそういう被害もほとんどなく、とってもいい終わりを迎えたそうです。
だから感動もひとしお、だったのでしょうね。
でも、昼間に何度も救急車のサイレンは聞こえたんですけどね~。
けが人は何人か出たみたいでした。
子供を参加させる親としては、無事に終わってくれることを願っているんだろうな・・・。

052_convert_20091013000409.jpg
暗くなってから、昼間に参加できなかったちっちゃな子供たちが参加してます。
いっぱい乗ってるでしょ?
酔っぱらった大人たちが綱を引いてました。笑

晩御飯に美味しい焼肉をご馳走してもらって、もうお腹いっぱいの大満足。
お土産もいっぱいもらってありがとう。
また次回の記事にさせてもらっていいかしら。

それにしても、初めて見るお祭りの世界、ホントに楽しかった。
娘も感激してました。
なんだかみんながオトコマエに見えたわ!気のせい?笑

オトコマエのダーリンにどうぞよろしくね。はなちゃん、ありがとう!


なんとか、書けました。キャッシュページってありがたい~涙


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


ぼちぼち。

2009年03月10日 22:08

沈丁花
気がついたら、去年挿し木をした沈丁花が咲いています。
いい香り。


しばらくお休み中でしたが、ぼちぼち。


居間
急に引越しをすることになり、毎日が大忙し。
いまだ片付いていないのが現状ですけど・・・。

数日前にネットもようやく復活しました。


soap time 2009
こんな音信不通の中、はなちゃんにお世話いただき
「SOAP TIME 2009」に参加させていただきました。
記事はまだ書けてないのですが・・・汗。

週末にでも時間を作って書かねば、と思ってはいるのですが。。。
今まで住所交換をさせていただいた方に住所変更のメールもしなくちゃいけないし
まだいろいろと片付けも山積みでして。

復活はしたものの、思いっきりスローペースになりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪


ちょっとお休み

2009年01月17日 17:20

グレー帽子
モデル:次女



  
人生折り返し地点?(笑)
超多忙につき、すこしお休みします。
長女の成人式が終わり、次女もこの春高校卒業です。
写真の帽子、超テキトーに編んだら
ちょっとキツイ・・・と叱られちゃいました。
ちゃんと測って編まないとダメね~。ふはは。

更新はお休みしますが、お友達のところへはお邪魔するかと。
「ダレ?」って言わないでね~!

お返事が出来ないかもしれないので、コメント欄は閉じさせていただいています。
ご用のある方は、左のメールフォームを使用してくださるか
アドレスをご存知の方は直接メールをいただけると嬉しいです。

ではでは。
 

明日から

2009年01月06日 00:28

明日からといっても日付が変わってしまいましたが、仕事始めです。

丑
ハーフサイズのお年賀石けん。
同じチームで仕事をしている仲間に、ご挨拶。

正月やお盆など・・・まとまった休みは家にいても忙しいだけなので嫌いです。
でも、仕事が始まるとなると、それも憂鬱です。

ハァ・・・。


帽子
今回のお休みの間、娘たちにせがまれて帽子作りに励んでおりました。
小物って、早く出来上がるから楽しい~。

・・・肩もこるけど。


【追記】
帽子2帽子3
モデル:長女(笑)
フラッシュたくと、白っぽく見えますが(左)
フラッシュなしだと落ち着いたベージュ。(右)
実際は光沢のあるベージュです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ルミナリエ2008

2008年12月14日 21:29

今年のルミナリエも明日で最後です。

ルミナリエ2008 1
初日に行ってきました。

ルミナリエ2008 3
今年もとってもキレイでした。

ルミナリエ2008 5
実は屋台のホットワインが目的でしたが・・・。
この裏にホットワインとビーフシチューの屋台があります。
甘くて、熱々のホットワイン。
シチューと一緒に1杯だけ飲むのはいいけど、ヒジョーに物足りない。
ってことで、その後ワイン飲みに行きました。^^;


ここんとこ、なんだか忙しい。
娘の成人式の前撮りがあったり。
前撮り
今時の写真事情に驚きました。
振袖の着付+メイク+髪のセット+写真1枚
で・・・いくらだと思います?????
7777円ですよ?7777円!!!
着物は持ち込みでも借りても同じ値段だって???し・・・信じられない・・・。
ワタシの時なんて着付けとセットだけで1万5千円くらいしたと思うんですが・・・。
でも、100枚以上のカットを撮影していてとても1枚だけなんて絞れません。
という訳で、結局は別にアルバムを作成する羽目になったのですが。
だってね、馬子にも衣装とはよく言ったもので・・・可愛いんだもの~。
あ、スイマセン。親バカで。。。。。

準備やら何やら、その他出かける用事も山積みで・・・
今日ようやくひっさびさに石けん仕込みました・・・。ふぅ。


←ポチっとお願いしまーす^^♪

播州山崎花菖蒲園

2008年06月14日 09:04

友達に誘われて、播州山崎花菖蒲園に行ってきました。
金曜日、仕事が終わってからのお誘いで
なんで今から?と思いましたが、ナイター営業があるっていうことで。
神戸の中心街から車で約1時間半、兵庫県の宍粟市(しそうし)にあります。

007.jpg

 6万平方メートルという広大な敷地に、
 約100万本の花菖蒲が
 咲き誇っています。

009.jpg

 着いた時はまだ明るくて
 ゆっくり花菖蒲の鑑賞です。
 たくさんの品種があります。

006.jpg


 紫陽花も、ちょうど見ごろです。

山菜弁当

 お腹がすいてきました。
 売店で山菜弁当を購入、500円。
 シンプルなおかずですが・・・んまい♪

ライトアップ

 暗くなってきました。
 あちらこちらでライトが点き始めました。

花菖蒲ライトアップ



 暗闇に浮かぶ花菖蒲。
 とてもキレイです。

さて、この後は写真が撮れませんでした。
なぜかというと、消灯になり真っ暗闇になったからです。
といっても閉園時間ではありません。
闇に浮かび上がる小さな光・・・
蛍鑑賞が始まりました。
小さな光があちこちに飛び交い、
木々は天然のクリスマスツリーのように光ります。
生まれて初めて見る蛍、それもこんなにいっぱい!
とても幻想的で忘れられない風景になりました。

ナイター営業は15日までということなので
ギリギリで見ることができたようで、ヨカッタです。
誘ってくれた友達に感謝♪


布引ハーブ園

2008年05月17日 18:13

神戸市立布引ハーブ園に出かけてきました。
近くに住んでいながら、機会がなくて行ったことがなかったところ。
今日は暖かくていいお天気だったので
「そうだ、行ってみよう」と思い立ちました。

画像 1101

 ロープウエイを降り立つと、
 ふわっとハーブのいい香り!
 所狭しとハーブが植えられています。

画像 1097


 山の上から神戸の街が見えます。
 夜景はきっとキレイなんだろうな。

画像 1098


 温室の中です。

画像 1108

 香りの資料館では香水瓶や香木など
 香りに関する資料がいっぱいです。

画像 1109

 昔の調香師の机を再現したもの。
 精油の瓶や天秤があります。

画像 1110

 好きな香りと苦手な香りの
 組み合わせで性格占い。

いつも落ち着きを失わず物事を冷静に判断できるあなた。
広く浅くではなくひと事に熱中するタイプ。
興味のある事には人一倍熱心ですが他の事には見向きもしない。
理性派でプライドが高く気配りはきめこまやか。
・・・なんだって。当たってるような気もするかも。
面白~い!

画像 1104 お楽しみのランチはハーブガーデンブュッフェへ。
 野菜中心のメニューに
 いろんなハーブが使ってあります。
 味覚だけでなく、
 香りや和みの空間も味わえます。
 どれもめちゃうま。

画像 1105
 いろんなハーブを使ったアイスと
 シャーベットがたくさん!!!
 ガマンできずに、全種類。(笑)
 デザートは別腹!
 ハーブティーもブレンドし放題です。

画像 1111 そして、ハーブグッズがてんこもりのショップ。
 時間忘れて見入ってしまいます。
 ハーブの苗も売っていて
 思わず買いそうに。。。
 ガマンして、買ったのはこれだけ。
 ラベンダーのハーブティと
 白い花の種15種セット。

これ、種と肥料・培養土がパックになってるの。
鉢において水をかけるだけで15種類の花が咲くんだって。
アスター・アリッサム・カスミソウ・コスモス・サポナリア・ノースボール・ハツユキソウ・ヒャクニチソウ・ヤグルマソウ・アラビス・カワラナデシコ・キキョウ・シャスターデージー・ノコギリソウ・ローマンカモミール
赤字は宿根草です。
1年草だと後の楽しみがなくなっちゃうけど、宿根草が入っているので
毎年続けて楽しめるからいいな~と思って買っちゃいました。1050円也。

あっ、そうそう。
料金はロープウエー往復が1000円、ハーブ園200円ですが
coopこうべの組合員証を見せると2割引になりました。
ハーブブュッフェは大人1980円、最初はちょっと高いかな?と思いましたが
食べ終わって満足。おいしかったー。

来月はラベンダー園が見頃だそう。また行きたいな~^^


ベランダの植物たち

2008年04月29日 11:46

暖かくなってきましたね~♪
ベランダに出ると、、、いい香り!!!

画像 1048

 見えにくいけど、鈴蘭ちゃん♪
 ベランダ下の植え込みにいっぱい生えています。
 でも、花はあっというまに終わっちゃう。
 鈴蘭の香りを閉じ込めておく方法って
 ないかなぁ~?

画像 1047

 咲き乱れるシンビジウム。
 ほったらかしなのに、すごい生命力。
 植え替えてあげないと、鉢が割れてます・・・。
 鉢まで割る新芽ってスゲ~!

画像 1049


 先日購入した金木犀。
 シンビジウムの間で揺れてます。
 早く大きくな~れ♪

画像 1050


 夏に向けてすごいスピードで成長中のカラー。
 柔らかくてツヤツヤの葉っぱが
 どんどん出てきます。
 油断すると青虫に食べられちゃうんだな・・・。

ほとんど手入れもせず、ほったらかしにもめげずに生き残ってるコたち。
もうちょっと世話をしてあげないとダメなのかしら~・・・。




最近の記事


