
--年--月--日 --:--


手作り芳香剤と灘の酒

2009年05月31日 16:53

すっかり週末ブロガーになってしまったワタシです。

いつもいつも買い忘れるもの。。。
トイレの芳香剤。

保冷剤芳香剤1
カラッカラのカッチカチ。
・・・作るか・・・。

保冷剤芳香剤2 
材料は保冷剤。

保冷剤芳香剤3
アラ、ボケボケですやん。汗
解凍した保冷剤に少しだけ水を加えてゆるくしてから
エッセンシャルオイルを入れて混ぜ混ぜ。
ユーカリ、ベルガモット、グレープフルーツを適当に入れました。

保冷剤芳香剤4
フタを元にもどして出来上がり。
柑橘系のフレッシュな香り~♪
水分が飛んだら水を足して元通り。当分使えそうです。
何も香りつけなくてもそのままでも消臭効果があるので下駄箱にもよさそう。
ケーキ買うだびにたまってゆく保冷剤ですが、こんな使い道もあるんですよね~。


灘の酒レディースディ1
さて。こんなイベントに参加しました。
「灘の酒レディースデイ」、会費4000円で食べ放題、飲み放題です。
第?部はトークショー。
日本酒スタイリストの島田律子さんのお話と桂吉弥さんの落語。
島田律子さんって恋のから騒ぎの第1期生なんですね。知らなかった・・・。
その頃ってあまり見てなかったなあ。
今は知り合いが出てるのでちょくちょく見ますけど。
生まれて初めての生落語はすごく面白かったです。
吉弥さんって今回一緒に行った友達の妹さんの友人だそう。
落語って面白いわ~。

灘の酒レディースディ3
お楽しみの食事。
テーブルの上には日本酒、ワゴンで回ってくるのも日本酒。乾杯も締めも日本酒。
お料理がまた、日本酒に合うものばかり。
だけど、和食よりフレンチやイタリアンが多い。日本酒って不思議。。。
相当飲んだような気もしますが、お水と一緒にいただいたので二日酔いナシ。

灘の酒レディースディ4
お土産の日本酒。4合瓶です。これを全プレって、太っ腹!!!
しばらく晩酌は日本酒になりそうです。

・・・で、日本酒の石けんが作りたくなって只今仕込中。
ハードオイルがもう溶ける季節なんですね~。明日から6月かぁ。


ユキノシタ
小豆島で買ったユキノシタが満開。
あまりの成長っぷりにビックリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



苗木を育ててeco

2008年04月13日 12:56

つい先日千趣会からメールがきていて、
思わず申し込んでしまったのがコレ。

画像 1025

 金木犀の苗木です。
 わざわざ買わなくても
 あちこちに植えられていますが
 売上金の一部が寄付されるキャンペーンだったので
 ちょっと参加してみることにしました。

寄付の先はケニアの植林でノーベル平和賞を受賞されたワンガリマータイさん。
「もったいない」を世界に拡げている人ですね。
4種類の苗木があって、空気をキレイにするエコザクラ(ヒマラヤザクラ)とか
実を楽しむブルーベリーの木、料理を楽しむローレルの木があります。
金木犀は香りを楽しむ木ってことで、お酒にも漬けたりできるし~♪

画像 1026
 苗木と一緒に参加シールが入っています
 日頃のちょっとしたことが省エネやecoに
 繋がっているんですね。
 私はこれからも石けんで参加できたら
 いいな~・・・と思います(*^^*)


キャンペーンに興味がある方はどうぞこちらへ
            ↓
       2008ベルメゾンの森




最近の記事


