
--年--月--日 --:--


ウタマロ

2010年07月08日 22:22


ウタマロ。マホー石けんらしい。
マホーってなに?魔法ってことかな???
娘たちがオリックスの試合を見に行ったときに
レディースデーだったらしく、いろんなお土産をもらってきた中のひとつ。
除菌剤・消臭剤配合って書いてあるけど
成分欄には純石けん分、蛍光増白剤の表記のみ。
ビニール越しのにおいは、ちょっとハッカ系と・・・オリエンタルなお香な感じ。。。
なにが入ってるんだろ~?

洗濯の部分洗いに使ってみよう。


なんだか毎日暑くて蒸してるし
仕事のこととか
いろいろ落ち着かなくて
制作熱が落ち込んでいます。。。
全然石けん作ってないよ~。


041_convert_20100708213637.jpg
オリーブが大きくなってきました。

048_convert_20100708213728.jpg
レモンマートルが控え目に満開です。


もうすぐ選挙だわ!
と、思い出してマニフェストマッチをやってみました。
私の結果は、民主党2項目、共産党2項目、自民党1項目、みんなの党1項目、該当なし1項目。
参考にはなりますけど、マニフェストを実行できるかどうか、それが問題ですね。
もうすこし考えてみようかしら。。。

ちょっと時間かかりますけど、面白いです。マニフェストマッチ⇒


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

でっかい石けん

2010年05月01日 21:22

・・・と、よく言われます。

021.jpg022_20100501204205.jpg
023.jpg024_20100501204225.jpg
目指せ、100g。
なかなか丁度にはならないけど。

なんでそんなにデカイんさ?って聞かれますが、いや、ただ、使って欲しいから。
石けんワールドのキッカケが娘のアトピーだったためか、
いまだに、どんな石けんも「娘にも使えるように」作ってしまう・・・クセ?

自分で作るようになる以前は、「自然派」とか「無添加」とか探し回るヒビ。
ようやく見つけても、それが少量で、、、お高い。
私みたいに特に肌に問題がないと、欲しい時だけで満足だけど
娘にとっては生活の一部で、高いと続かない。
そういう意識が頭から離れないので、こんなスタイルになってしまう・・・ような気がする。
デザインや手の込んだものを作るのに必要なエネルギーを、重量に置き換えてます。^^;;;

先日ちらっと書いたカートの件も、
対面販売で買ってくださった方や勝手に押し付けた知り合いの人が、
もう一度使ってみたいと思っていただけたらお分けしたいと思っていますので
ここで宣伝とかは・・・しないことにします。
もともと数も少ないですし。


004_20100501211124.jpg
バジルの種を撒きました。1週間で芽が!
たくさん収穫できたらバジルソースを作りたい!

006_20100501212448.jpg 007_20100501212500.jpg
オリーブに・・・花芽?      ヘリオトロープがすっごくいい香り!

008_20100501211749.jpg
ユキノシタがものすごい勢いで巨大化してます。
花芽もにょきにょき。

ベランダが賑やかになってきて、ウキウキしてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



苛性ソーダのリキッド

2009年05月17日 16:42

お風呂や洗面所ではもちろんですが、台所でも石けんです。
って、今さらですが。
基本はアクリルたわしなのでお湯だけで洗います。
お湯だけで落ちにくいものは、アクリルたわしからスポンジに持ち替えて
キッチン用の固形石けんをゴシゴシするとスッキリ。
ただ・・・。
お弁当箱などのプラスチックや塗のお椀などは、どーにもスッキリしません。
ディスカウントした油分が残っているせいですね。
で、お弁当箱とお椀には石けんではないと承知の上でヤシ○ミ洗剤を使っていました。
汚れはスッキリするけど、なんか、こう、、、モヤモヤしてました。ハハ・・・。
ディスカウントなしの固形石けんならいつでも作れるけど
娘たちが洗い物をしてくれる時は液体しか使ってくれないしなー・・・と。
液体石けん作ればいいやん、と思いつつ苛性カリを調達するのが面倒だし。
でも、ヤ○ノミ洗剤の在庫がなくなり、、、。

作ることにしました、苛性ソーダで。仕方ない。笑

キャノーラで作るのが一番経済的だけど、キャノーラがない。
ってことで、紅花油メインで。
家にあるもので作るのが無駄がないし。

リキッドソープ1 量って
リキッドソープ2 エタノールと苛性ソーダ水入れて
リキッドソープ3 ジップロックに入れて
リキッドソープ4 フリフリしたら固まった

タオルにくるんで保温バックに入れておやすみなさい。

リキッドソープ5 2時間後、ジェル化してます

何度かシェイクして混ぜたら、再び保温バックへ。
24時間放置したあと、希釈してみます。

リキッドソープ6 出来てるぅ~♪

汚れもよく落ちるし、ディスカウントなしなので油分が残らない。スッキリ!
こりゃ~いいわ♪
今までさんざ敬遠してたけど簡単でいいじゃーん。
苛性ソーダでも出来るってみなさんのブログでチラホラ見かけて
ホンマかなぁ~っと疑いつつ・・・。笑

紅花油(ハイオレック) 140g
ひまし油         40g
ココナッツ油       20g
苛性ソーダ        28g
精製水         100g 
無水エタノール      30g

希釈したあと、EOかFOで好きな香りをつけて出来上がり。
固形石けんのような作る楽しみっていうのには欠けるけど、実用的でヨイです。


さてさて。
こちら神戸では新型インフルエンザで大騒ぎです。
下の娘が3月まで通っていた学校は休校だそうです。
たいして高い熱も出ず、風邪のような症状で、胃腸炎も併発・・・ってよくある症状。
つい最近も下の娘がそんな感じで医者に行きましたよ。
あぁ~、胃腸炎やね。風邪も引いてるけどね。・・・って、そんな診断。
当然インフル検査もしてませんでした。で、何日間か薬飲んで治っちゃった。
今回感染が確認された高校生は、インフル監視に協力していた診療所で
偶然受診したことで判明。そこに行かなかったらわからなかったかもしれない。
会社からは連絡網がまわってくるし、ホントにもぅ大騒ぎ。
出退勤時にマスクしろとか、うがいしろだとか熱があったら・・・とか。

家にあるマスク、足りるかなぁ。
石けん作り用にいくらかの備蓄はあるけど。。。
いつまで続くのかなぁ、この騒ぎ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←最近デッカイのが流行ってる???

ノギスさんから♪

2008年11月30日 13:38

以前、私のアクリルたわしをもらっていただいたのですが
そのお礼に・・・ってノギスさんから贈り物が届きました!

ノギスさんから1
こんなに!!!

ノギスさんから2
(左)日本のオリーブ石けん
ええっ。このキャスティール、小豆島のオリーブで作られていますよ?うそっ。。。
だってだって小豆島のオリーブはチョー高価だってはなこ姐さんとこで話題になってた!
オマケに、すっごいいい香り!ぽんかんですか?初体験です!
オリーブのちょっと癖のある香りは全くありません。うわ~、めっちゃ嬉しい!
(上)Joulu saippua クリスマス石けん
かっ・・・可愛い!ハート型です!クリスマス石けんがハート型ですっっっ(しつこい)
興味津津の白樺樹液を使用した石けんです。
なんといっても、絵画のような模様がとってもキレイです。
私にもクリスマスがやってきた!わ~い♪
(下)折り紙石けん あじさい
これ、ホントに石けん?と思うほど美しいです。
白すぎるほど真っ白な生地に淡い色の花びらと葉が埋め込まれています。
記事を見ると、なんと100号の記念石けんです。
私が頂いてもいいんでしょうか~おろおろ。

3点とも、めんど くさ子の私にはとてもできない平作り。
ノギスさんの技術と繊細さに脱帽です。

吉野産ひのきの精油と芳香蒸留水も、楽しみです。
芳香蒸留水は化粧水にしてみようかな~。
精油も芳香蒸留水もとってもいい香り!

ノギスさんから3
それからそれから、ハンコまで!
イニシャルをいただきました。感激!
いろんな色のスタンプ台買ってこなきゃ~♪

ノギスさん、こんなにいっぱいの贈り物、ありがとうございました!
あんなアクリルたわしが・・・わらしべ長者になったキブンです♪
これからもどうぞヨロシクお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

ひと足先の・・・

2008年11月28日 20:51

仕事が早く終われた水曜日、Si Tu Veuxさんにお邪魔しました。
HATAYA商会さんのブログで、石けん納入の記事を読んでから気になっていて。
勤め先から徒歩5分でした。

Si Tu Veuxさんの石けん1
さりげないラッピングがお洒落。

Si Tu Veuxさんの石けん2Si Tu Veuxさんの石けん3
石けんのラッピングもとっても素敵です。
店内で石けんをじーっと見つめていたら、お店の方が話しかけてくださいました。
ひととおりの石けんの説明をしてくださって、ご自分でも使っているみたいで
「もう他のが使えなくなってしまいました~」と言うのを聞いて
「そうだろ、そうだろ~。AYAさんの石けんだもんな~。」と、ココロの声。

Si Tu Veuxさんの石けん4
いい香りの誘惑に負けて、マルセイユと星の形のステッラを。
自分へのプレゼントです。

ひと足先のクリスマス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪




HATAYA商会さんの石けん

2008年11月23日 16:38

HATAYA商会さんの石けん1
前回、ひらひらと飛んで行ってしまったチョウチョ。
ようやく手にして、感激。
チョウチョのモチーフだけじゃなく、スクエアの透明コンフェも。
とってもとってもいいにおい。
美しすぎて、使えない。

HATAYA商会さんの石けん3
色とりどりのラッピングも可愛らしい。
シンプルだけど、とっても丁寧。

HATAYA商会さんの石けん2
それぞれ違った香りの石けんたち。
無香のものも、素材の香り。

考えすぎたり偏り過ぎたり煮詰まっているときなど
AYAさんの石けんを手にすると、すーっと浄化されるような気がします。

今夜、どれかひとつ使ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

はなこさんと、失敗石けんの交換!

2008年08月16日 19:15

はなこさんから、荷物が届きました。

こめ油 米油。
使ったことないわ~ってコメント書いたら
うそ!?マジ!?送ってあげるよ~っていただいちゃいました。
わ~い、嬉しいな~。
オリーブオイルの代わりに使ったらヨイ?ムフ♪

はなこさんの石けん2種
んで、失敗石けんの交換。
ウルトラユキノシタのキャスティール石けんローリエ尽くし石けんが入っていました。

はなこさんの石けん2
ローリエ尽くし石けん。
作成時の画像に比べたらめっちゃ普通ですやん。(笑)
表現するのが難しい、マーブル。でもキレイだよ?
香りがなくなって残念~って言ってたけど・・・クンクン?
ほんのりだけど、ローリエの香りしてます。
作った時に比べたら弱いのかもしれないけど、いい香りです。
だけど、いい勉強になります。
芳香蒸留水はルームスプレーやリネンスプレー、
化粧水とかに使うのなら香りが生かせていいのかもだけど、
石けんにすると香りが薄くなって勿体ない・・・!
・・・ってことデスね。

だけど、早く使ってみたいわ。
はなこさんの石けんって使用感の想像ができないんだもん。

はなこさんの石けん1
ウルトラユキノシタのキャスティール石けん。
これ、どこからどう見ても失敗じゃないよね?
すんごいキレイなんですけどー。
だけど、ココナッツクリームに苛性ソーダ液投入って、、、
なかなか激しい作成方法のようで・・・。^^
これもまた、使うのが楽しみ。

はなこさ~ん、ありがとぅ♪
大切に使わせていただきます!

ちょっと休憩中

2008年07月13日 19:34

暑いです~
真夏でも石けんは作るつもりでいたものの
前回作った時に湯煎で溶かしたパームオイル等の
ハード系オイルが未だに液体です・・・!
熟成中の石けんたちは除湿器のおかげで機嫌イイですが。

もともとゆっくりペースの作成でしたが
もう少しゆっくり、、、の方がいいのかもですね。

今日は交換用の石けんたちのラッピングをしました。
いやぁ~・・・時間がかかるわぁ。
おまけに下手くそです。

次の石けんのためのオイルをシャカシャカしたり。
インフューズドオイル4種
スギナ、ローレル、ジャスミン、ローズマリー。

出来上がったチンキを遮光瓶に移し替えたり。
チンキ6種
ジャスミン、ローレル、ユキノシタ
フランキンセンス、スギナ、ラベンダー。

注文していたハーブと生薬も届きました。
生薬
ヒース、ウィッチヘーゼル、ローズヒップ、ソウハクヒ、ウワウルシ。
またチンキ、作らなくちゃ♪

ハーブや生薬を使ったコスメのレシピがたくさん載っている

古後 匡子さんの極上レシピ集。
この本をパラパラめくりながら次のコスメを考えたり。 

週末といえばいつも石けんのことばかり考えていましたが
ま、、、こんなのんびりした時間も必要なのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スギナ

2008年06月12日 08:44

昨日、仕事の帰りにナチュラルハウスに寄ってみると
店内にあるカンポウファーマシーにて、スギナ発見。

014.jpg


 100g入り504円。
 安いかも?と思って買っちゃいました。

スギナには美肌効果があるというので
チンキにしてみたいと思っています!
調べてみると、収斂・シワ・肌荒れ予防・保湿に良いとあります。
肌のハリを保つコラーゲンの産出を促す作用があるのでシワ予防に効果あり。
そして、老化肌をよみがえらせる収斂効果。
炎症を抑える効果もあり。
うーん、魅力的。コスメに使ってみたいわ~。

で、先日から仕込んでいたチンキも出来ました。

スピルリナチンキ
 スピルリナチンキ。 
 ビタミンB,E,K,プロビタミンA、カルシウム、
 マグネシウム、リン、鉄、カリウム、亜鉛、
 葉緑素(クロロフィル)、フィコシアニン、
 そしてγ(ガンマ)リノレン酸を豊富に含みます。
 ニキビやアトピー、
 弱った肌にとてもよいそうです。

これ、オロ○ミンCの空き瓶です。
遮光瓶でちょうどいい!

まずは石けんを仕込んでみようと思ってます♪

<追記>
調べてみると、スギナはお茶にして飲用すると
アトピーにもいいみたいなので、早速煮出してみます。
もともと健康茶として売っていたものなので試してみます。
約600~800mlの熱湯に本品5~10gを入れ、5~15分弱火で煮出す。
と、HPに説明がありました。

<追々記>
029.jpg


 菌ちゃんから質問のあった、フタ。
 100均に売ってます!


<追々々記>
031.jpg


 アトピー肌の娘用の美肌水に
 スピルリナチンキを3%入れてみました。
 とてもキレイなブルーになりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

6月のハタヤ商会さんの石けん

2008年06月05日 21:05

これはチョット、癖になりそうです。

6月の石けん

 6月の石けんのプチセット♪
 色とか香りとかオイルとか。
 いろいろ勉強になります。
 相変わらず素敵なラッピング。
 オマケも入っていて、ラッキー。

アムリタのばら


 アムリタのばら。
 甘くて爽やかなばらの香り。
 ピンクの濃淡、可愛い色。

オリエンテ

 オリエンテ。
 個性的だけど、スッキリした香り。
 黄色いツブツブは米ぬかかな。
 薄いベージュはターメリック?

さくらんぼの石けん


 さくらんぼの石けん。
 ペパーミントの香りが爽やか。
 白地にピンクの水玉がとってもキュート。

マルセイユの港


 マルセイユの港。
 ウッディーな、とってもイイ香り~。
 竹炭も、こんな風に使うと可愛いなぁ。

ちっこい石けんをチョットずつ。
これって案外楽しい。
ホント、癖になるかも~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けんモニター当選

2008年05月14日 00:18

今日、仕事から帰ってくるとポストに少し厚めの封筒が。
なんだろう?と見てみると、
先日手作り石けんWEBに応募していたモニター当選通知!

スギナ石けんモニター1

 スギナ石けんが2個入ってました。
 浸出油と、チンキ剤。

スギナ石けんモニター2

 左が浸出油、右がチンキ剤。
 色が全然違いますね~。

*波平*さんのブログでスギナが髪にいいって知ったので期待大。
それにしても、固さが全然違いますよ?
浸出油はちょっとヤワい。チンキ剤はかった~い。
香りも全然違いますよ?
材料一緒なのにね~?
なんか、たのし~~~~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

ハタヤ商会さんの石けん

2008年05月09日 21:03

届きました!ハタヤ商会さんの石けん。

画像 1076

 プチセットを2種類。
 精油のブレンド、他の人が作ったもので
 勉強させてもらおうと思って・・・。

画像 1077


 くんくん。

画像 1078


 くんくんくん。

プハ~~~~~♪いい香り~~~~~♪

ひとつずつ、ちゃんとレシピも挟んであります。
へぇ~~~、ほぉ~~~・・・って材料の贅沢さにオドロキ。
聞いたことのない材料もたくさん。

画像 1079

 ばらの石けんに、ばらの花びら。
 丁寧で素敵なラッピングです。
 勉強になります!


あと・・・先着3名以内に入っていたようで
ホホバパウダーが同封されていました!
石けんのOPに使ってみようかな。

早速今夜のお風呂に石けんをひとつ持って入ろうと思います♪
大切に使わせていただきます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

贈り物

2008年04月27日 16:18

私の友人に昨年秋から脱ステロイドを実行している人がいます。
長年使用していたものをやめるっていうのは容易いものではありません。
でも、やめると決めてからは仕事も休み休みですが、
周りに支えられながら頑張っています。
私が石けん作りを始めた原点はこの友人の存在です。

画像 1044

 いつかプレゼントしたいと思いながら
 作ってきました。

画像 1045

 ヘタクソながらラッピング。
 三角って難しい~


使ってもらえるといいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けんバスケット

2008年04月23日 21:46

画像 1035 100均で買ったステンレスのバスケット。
 これに石けんを入れています。
 浴室に置いたままだと、水滴がついた
 だけでとろ~んと溶けてしまう石けん。
 バスケットに入れて浴室と洗面所を
 行き来しています。
 これで安心。

その日の気分で石けんを選んで使うのが楽しみです。
ここのところ洗顔用に作ったマカダミアナッツ石けんで
シャンプーするのがお気に入りです。
もっちりモコモコした細かい泡でシャンプーすると
髪がとてもリラックスした感じです。
自作の石けんとリンスに変えてから髪が軽くなりました。
ドライヤーは今までの半分の時間に減りました。
髪を傷める要素が減って、髪がずいぶん落ち着き始めたように思います。

あと、重曹&クレイの入浴剤を使い始めると
排水溝のにおいがなくなりました。
重曹には消臭効果もあるんですね。
重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、
疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、
冷え性、皮膚の活性化などに効果があるそうです。
お湯は少々ヌルっとしていますが、上がった後はさっぱりします。
一回につき1カップくらい使うのですぐになくなってしまうのですが
100均(350g入り)でも売っているので、ちょくちょく買い込んでいます。

数ヶ月前まではシャワーばかりであまりお湯に浸かることがなかったのですが
今ではお風呂がとても楽しみです♪

画像 1036

 <今日のバスソーク>
 
 ピンククレイの入浴剤です。
 はっか油を混ぜたので
 スーっとした香りです。


※追記
はっか油を入れた入浴剤、ちょっとダメかも~です。
湯上りがかなりスースーします。真夏にはいいと思うけど
弱肌には不向きかもしれません。
男の人が使うトニックシャンプーってこんなのかも。
ってことは、クレイ&はっか油の組み合わせは
カレー臭漂う年代のオトーサン向きの最適オプション?
一度機会があったら男子用石けんでも作ってみるかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

アワアワネット

2008年03月23日 20:50

作った石けんはまだまだ解禁日を迎えていませんが
購入した石けんを毎日使っています。
今使っているのはシルク石けん
最近シャンプーにも使っているのですが
直接濡れた髪にゴシゴシするよりも
あわ立てた泡をつけて洗うほうが断然髪には優しいですね。

画像 993

 ということで、こんなの作りました。
 この色を見て気づいた方もいると思いますが
 そう、排水溝のネットです。

 ネットを2枚使用しています。

画像 994

 材料はコレ。100均で揃えました。

 結束バンド、リボン、ループエンド、カーテンリング。
 
排水溝ネットって水色しか見たことないんですけど、
他の色ってあるんですかね~?
洗顔用は市販されていますけど(主に白ですよね)
できれば色で使い分けたいなぁ、と思います。
とりあえず洗顔は白、シャンプーはブルーにします。

今、石けん作成はお休み中なので
アレヤコレヤと考えたり作ったりして楽しんでいます。
今、準備中なのはコレ。
     ↓
画像 995 ヒアルロン酸原液を作ろうと思って
 卵の殻を集めています
 いろいろと調べてみたのですが
 ウチの娘はアルコールは
 刺激物みたいなので
 アルコールは使わない方法で
 作ってみたいと思います

というものの、今週は一日おきに飲み会や送別会がひしめいているので
いつになったら作れるのかは不明ですが・・・(;^_^A

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

シルク石けん

2008年03月09日 00:06

自作ではなく・・・買いました

画像 968


 前記事、シルク温泉の売店です。

画像 973

 シルクパウダーと、シルク石けん。
 自分で作るようになってから
 こういうものに目がいってしまいます。

シルクパウダーは保湿効果があるので石けんや化粧品に使えますね。
これは食品として売っていたので
食べ物に混ぜたりするのもいいみたいです。
とりあえず先日作ったリンスに入れてみました。
娘たちが、髪が乾いた時のパサつきが気になると言うので。
効果が出るといいなぁ。

画像 974
 シルク石けん、脱がせてみました。
 「シルク」というので色白ちゃんを
 想像してましたが
 小麦色でビックリした・・・!

画像 975
 使った感想は、
 洗い上がりがキュッキュッとする感じなのに
 しっとりしています
 香料も色づけもなく素朴な石けんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

本日のお買い物

2008年02月18日 22:32

画像 929

リンスがなくなったので、慌てて買いに行きました。
自宅から最寄の駅ビルに生活雑貨&アロマテラピーのお店があって、
そこに今使ってるパックスナチュロンが置いてあるのでいざという時に安心です。
買いに行くと重いので、いつもならケンコーコムでネット注文するのですが。
ついでにグリーンフラスコのエッセンシャルオイル(レモン)を購入。
5ml入り1050円。チョット高かったかなぁ~。
食器用の洗剤を近いうちに作りたい・・・と思って買いました。

今週のお買物

2007年08月05日 00:00

リンスがなくなってきたので、大量注文(笑)
ついでに、イロイロご購入(*^^*)

画像 623

左からリンス(2ケ)、せっけんシャンプー、ボディソープ、クエン酸、炭酸ソーダ、
せっけんクリームクレンザー、漂白剤、手前に固形石鹸

身体のため、環境のためにできるだけ自然に還りやすいものを選んでいる・・・つもり(^▽^;)

洗濯用洗剤、食器用洗剤、ハンドソープはサラヤの製品を愛用中♪


最近の記事


