
--年--月--日 --:--


腰痛

2010年10月18日 13:19

週末から腰が痛いなぁ?と思っていたら、動けなくなってしまった。
座ると立ち上がれない・・・。
おまけに、金曜の飲み会で食べた鳥の刺身でカンピロバクター。
必死のパッチで(笑)近所の医者へ行ってきました。。。

IMG_0081_convert_20101018125114.jpg
お腹いっぱいになりそうな、薬の量。

アップしたい記事もあるけど、長時間座れないので持ち越し。
石けんも作りたかったのに。ぐすん。



アトピーと漢方

2009年04月12日 17:06

そもそも私が手作り石けんに手を染めたのは(笑)、娘のアトピーが原因。
どこの病院に行ってもステロイド剤を処方されておしまい。
なにか、自分で考えないといけない・・・と始めた手作りモノ。
コスメ類や石けんをせっせと作ったおかげで、最近では安心して使ってくれるように。
最初はホント、おそるおそる・・・だったけど。はは。
市販のものに比べてお肌も落ち着きつつ・・・ではあるけど体質は体質。
そこで、半年ほど前から始めた漢方治療。やっぱり体質を変えていかなきゃと思って。
こうやってブログをしているおかげで病院を教えていただきました。
*simple*のayacocoさんが行ってらっしゃるところが、
なんとか通えそうな場所だったので早速娘が治療に通い始めました。
治療は煎じ薬と漢方風呂。
600mlの水で30分、400mlになるまで煎じる。それを3番煎じまで作る。
ちょーマズイです。でも、飲んでます。えらい。
最近ではパワーアップして煎じ薬が倍になって700mlを400mlになるまで40分煎じてます。
うげー。ホントにマズイよー。
そんなマズイのになぜ続いているかというと・・・

聞くより見る方が早い。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 続きを読む ]

ぽかぽか

2008年02月07日 22:00

前回の記事から毎日せっせと身体を温めたところ
もうスッカリ腰は痛くなくなりました
冷えって要注意なんですねぇ。
お風呂に入るにしても入浴剤を入れると入れないでは湯上りが全然違うし。
娘のアトピーに良くないんじゃ?と思っていつも何も入れなかったのですが
友達に(この彼女もアトピー肌)良さそげなのを聞いたので試してみようと思ってます。
ソフレ、エモリカ、きき湯、、、順番に使ってみよう。

台所に立っていたら、足元が冷えてる。
今までならあまり気にも留めなかったんだけど、、、。
そうだ!
昔、友達のお母さんにもらったアレがあった!

画像 898


 ←なんだかわかる?

画像 899



 あったかい~


冷え

2008年02月03日 17:20

この週末から、こ・・・腰が痛い
布団から起き上がる時、
座った姿勢から立ち上がる時、
同じ姿勢で座っている時。
むーん、、、もしかして体重のせいとか。
えっ、、、トシのせい!?
娘は「ギックリ?」とか言うし、、、。

ふと思いつき、昼間っからお風呂にお湯を張って昼風呂。
すると、随分マシになった。
あら?ってことは冷えのせい、、、。
風呂から上がって、腰にカイロを貼っています・・・。

そういえば、と思い出したのは
一昔前も冷えのせいで膀胱炎になったことがあったっけ。
私は寒さに鈍感らしく、どこかが悪くならないと気づかない。
ここんとこも、あまり風呂にゆっくり浸からずにシャワーだったっけ。
面倒だけど、早く帰ったときはちゃんとお湯を張ってお湯に浸かろう。
それから、冷え対策をせねば。毛パンとか。。。

手術

2008年01月12日 23:20

娘の粘液のう胞、除去手術しました。
30分ほどで済むということでしたが、ちょっと時間がかかりました。
思った以上にのう胞が大きかったので、取るのに手間取ったようでした。
私は娘の足元で椅子に座っていたので
先生の手元は見えませんでしたが、何をしているかは見えていたし
血のついたガーゼも・・・見えます。ぎゃーーー!
見たくないなぁ~と一瞬思いましたが、、、
いや、見ておかなきゃ!終わるまでちゃんと見ていてやらなきゃ!
と思い直し、じーっっっっと固まって見てました。
本人より私のほうが貧血になりそーでしたわ。。。

術後の写真は撮ったものの、前のは撮るの忘れてました。
なので、似たような画像を探してきました。
少々リアルなので続きは折りたたみます。

リアル画像はコチラをクリック♪
   ↓↓↓↓↓ 
[ 続きを読む ]

乾燥

2007年12月13日 21:56

風邪が流行っていますね。
会社ではフロアの半数近くが具合悪そうにしています。
風邪あり、気管支炎あり、インフルエンザあり、、、
私も会社に行くだけで具合が悪くなりそうな気が・・・
できるだけ手洗い、うがいをしているものの
部屋の乾燥だけはどうにもならないしね~
フロアに加湿器を置いてくれているんだけど
広いフロアだと、あまり効果がない・・・

で、自分用の加湿器を買ってみようと思い、注文してみました。



ペットボトルを利用するので、手軽・・・かな?
これなら自分のデスクに置けそうだし。
白が品切れだったので違う色にしました。

これで風邪予防になるといいんだけど。

口内炎ではなく・・・

2007年12月11日 00:03

粘液のう胞というものでした・・・
最初に唇の内側を噛んだときに、
唾液腺の出口を噛み切ってしまい、
管がつぶれて唾液の出るところがなくなってしまうらしいです。
それで唾液がたまり、プゥ~っと膨れていたそうで。
出来た場所が再発を繰り返しやすいところだということで、
口腔外科のある病院で除去手術をした方がいいと言われ
紹介状をいただいて帰ってきました。

いや~・・・いろんな病気があるもんですね・・・

娘は学校は休みたくないと言うので
冬休みに入ってから行くかな~・・・と、日程を考え中。。。

口内炎?

2007年12月05日 23:47

娘の口内炎がずいぶん前から治っていない。
夏ごろに「口ん中噛んだぁ~・・・」って聞いた後
何も言わないのでてっきり治ったもんだと思っていたのですが。
数週間前に、実はず~っと治っていないと聞かされて
薬局で塗り薬を買ってきたりチョコラBBを飲ませてみたりしたのですが・・・

今日ゴハン中に「イテッ!」と叫ぶのでふと見ると
下唇内側の巨大口内炎からタラァ~・・・っと血が流れ出し・・・。
「うえぇ~~~~~、ティッシュティッシュ!!!押さえて~~~!」

す、、、すんげ~デカい・・・膨れ上がってるよ?これってホントに口内炎?
本人に聞いてみると、痛くないらしい。

?????

普通口内炎って痛いよね???おかしくね?

口の中で邪魔になるほどデカいのでちゃんと治さないと。。。
今日みたいに噛んでしまうし。

ってことで来週にでも病院に連れて行こう。。。
これってやっぱり歯科やんね???


最近の記事


