
--年--月--日 --:--


スワールの石けん

2013年06月22日 22:37

6月某日、たおさんの石けん講座に参加しました。
真面目に石けん作ったの、久しぶり~^^

IMG_1413_convert_20130622220404.jpg

念願の、たおさんHATAYA商会さんコラボのレシピブックも手にすることができて
少しずつですが石けん熱も温かくなってきたような・・・

IMG_1436_convert_20130622214554.jpg
教室で作った、ファンネルスワール。
飲み歩いて持ち歩いたわりに、無事。へへ。

image_20130621232802.jpg
んで、家で作った失敗したスワール。
なにが失敗かと言うと

image_20130621232804.jpg
ピンクが沈まなかったので、下半分がただのツートンに。

image_20130621232807.jpg
右のが、たおさんの見本石けん。
全然違うし!
トレースが出過ぎて重たくなっちゃったのよね。
もっと緩く作って濃い色を沈めなくちゃダメだったのにー。

あ、ホントはマントラスワールというスワール石けんになったハズでした。

ざーんーねーんー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

祝☆出版!!!

2013年06月10日 18:01

image_20130610175643.jpg
初めてAYAさんとhatさんにお会いして早4年半。
ずーっと待っていたレシピブックが出ました!!!
そして、たおさんとのコラボ、夢のようですーーーー。

image_20130610175639.jpg
ヨダレがでますわ!

image_20130610175640.jpg
ゆっくり、大切に眺めながら読みたい。
なので、まだじっくり読んでません。
だから感想もまだ書けません。w

とりあえず、手にするだけで気分がアガります。

レシピブックが2冊。見る用と保存用です。
ビギナーズブックは、将来娘が作りたいと思った時のために。
できれば、お嫁に行く時には持たせたい。・・・もう一冊要るやん。笑


さぁ、初出版の打ち上げしましょー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

キャスティール

2013年04月12日 18:02

IMG_1188_convert_20130412173330.jpg
いやー。作り方忘れちゃったかと思ってたよ。
・・・久しぶりすぎて。w

IMG_1196_convert_20130412173402.jpg
紫根のキャスティール。
水分は自家製豆乳。

でも、ちゃんとできてるのかがとっても不安です。。。
いますぐわかんないのがもどかしいわぁ。


IMG_1189_convert_20130412173505.jpg
ノギス、大好き。
でも使い道がないので買うキッカケがなかったの。今まで。
これからはじゃんじゃん使っちゃうYO!

ハンドメイド熱

2012年12月22日 20:51

IMG_0839_convert_20121222201614.jpg
今年の花梨仕事。
花梨酒、シロップ、種のリカー漬け。

IMG_0848_convert_20121222201537.jpg
しょうゆ糀と塩麹。

IMG_0833_convert_20121222203038.jpg
先日、AYAさんmariさんと忘年会。
そのおかげでめっきり消滅していたハンドメイド熱がアガった。

IMG_0851_convert_20121222201505.jpg
IMG_0844_convert_20121222201658.jpg
石けんも作ってみた。

IMG_0852_convert_20121222201416.jpg
失敗した。
どうやら水分量が少なすぎたもよう。
よく見るとわかるけど、チョッパーの足も割れているんだよね~。
この他に蜂蜜石けんも作ったけど、同じく失敗。
さらにもうひとつ作ったけど、それも失敗。

石けん作成の前向きな気持ちがあまりにも久しぶりすぎて、空振りだ。

IMG_0836_convert_20121222201740.jpg
水分には薔薇まで蒸留したのになぁ。

ぼちぼちリハビリが必要だわ・・・

AYAさ~ん、年明けたら○○商店街連れてってくださいませ~~~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

たおさん講座@青空石けん

2012年07月14日 23:55

たおさん講座、初参加です。

IMG_0324_convert_20120714224542.jpg
泡立てます!ホイップホイップ!

IMG_0328_convert_20120714224632.jpg
鏡餅

IMG_0329_convert_20120714224726.jpg
ウルトラマリンブルーは、苛性ソーダ水溶液を入れる前にオイルに合わせました。
精油もずいぶん早い段階で投入です。

IMG_0330_convert_20120714224815.jpg
空に浮かぶ雲、です。

ひとりで作るのと違ってやっぱり楽しい~。
質問したり、他のテーブル覗いたり。
ホントは最初ちょっとドキドキしてたけど、やり始めたらテンションMAX。
たおさん、ありがとうございました!
みいさん、萌絵さん、楽しかったです。ありがとうございました!

IMG_0355_convert_20120714224416.jpg
本日カットしました。
ブルーがきれいに残ってます。
でも実は若干ナナメになっていて。どうやら揺れたらしい。
おかしいなー。
チョットだけ飲みに行っただけなのに~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 続きを読む ]

オルトケイ酸ナトリウムで作った石けんを使ってみる

2012年06月17日 14:50

IMG_0269_convert_20120617140746.jpg
先日作った、苛性ソーダ不使用の石けん。オルトケイ酸ナトリウム使用です。
結局固まりませんでした!あは・・・
アルコール投入したせいかな。。。

IMG_0270_convert_20120617140828.jpg
なので、溶かしてリキッドに。

IMG_0272_convert_20120617140910.jpg
泡立ちヨシ。泡持ちヨシ。洗浄力もかなりヨシ。
でも肌あたりはやっぱりちときついかなぁ~。私は丈夫だから問題ないけど。

泡立った時は初めて石けん作ったときみたいにちょっと感動。
苛性ソーダ使ってないのにね。って。

食器洗いとしてはかなり使いやすいです。汚れよく落ちるし。
オルトケイ酸ナトリウムは簡単に手に入るし。ネットでも買えます。
作り方も気軽で簡単。熟成も1週間程度でOK。
ただ、苛性ソーダよりも高価。使用量も苛性ソーダより多いので更に高価な計算になるし。
それから浴用には向かない。キッチン用または洗濯、掃除向き。
・・・と、いろいろ考えるとわざわざオルトケイ酸で作らなくても・・・とは思うのですが。
ま、諸事情もあり。
大量の古油も消費しなくちゃいけないし。
キッチン用にするには苛性ソーダよりも使いやすいのができるし。
ってことで。
とりあえずのお試しに買ったオルトケイ酸ナトリウムがこれ。
乳化補助剤としてあらかじめ粉せっけんが配合されているので、使いやすかったです。

IMG_0273_convert_20120617140952.jpg
アルコール入れなかったら固まるのか?と、スタンダード版も作ってみました。
2日経ったけど、まだやわやわ。固まってません。ホントに固まるの???

明日からまたしばらく実家で次の週末も実家。
つづきはまた忘れた頃に。ww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

オルトケイ酸ナトリウムで石けんを作る

2012年06月03日 17:48

苛性ソーダを使わず、オルトケイ酸ナトリウムでキッチンソープを作ります。
以下、自分用覚書と実験。


<基本分量>
オルトケイ酸ナトリウム  25g
粉せっけん         少々
水             50ml 
オイル           100g

調べてみると、ホットプロセスで作る方法もありますが
できるだけ気軽にしようと思うのでコールドで。
ダメなら次はホットにします。

IMG_1425_convert_20120603160301.jpg
ペットボトルに水を入れ、オルトケイ酸ナトリウムと粉せっけんを加えて振って溶かします。
熱くなります。使う薬品は違っても同じですね。
あ、でも苛性ソーダほど熱くない感じ。

IMG_1426_convert_20120603160447.jpg
オイルを量って入れます。冷たいままです。

IMG_1427_convert_20120603160530.jpg
振ります。
今回使ったのは紅花油。ちっともトレース出ません。冷たいし。
飽きて、型に入れてみました。w
しばらくして見ると、分離して上に油がたまってます!きゃー

ペットボトルに戻して、用事の合間に振ります。

クレイ入れたらどお?と、思いつき、もう1本作ってクレイ投入。

IMG_1430_convert_20120603161002.jpg
IMG_1431_convert_20120603161048.jpg
クレイ入りの方が若干分離が少ないみたいです。

やっぱり飽きてきて、消毒用アルコール20g入れてちょっと温めてみた・・・
すると・・・

IMG_1432_convert_20120603173422.jpg
IMG_1433_convert_20120603173605.jpg
ぎゃーーーーーやってもーたーーーーー
美しいほど分離した!!!!!
短気は損気、完全に失敗。。。。実験とはいえ、もったいねー。。。。。

諦めて放置後、冷めてたのでちょっと振ってみたら・・・

IMG_1434_convert_20120603173642.jpg
復活したっっっ。。。よかった。。。

もうあまり分離しなさそうな雰囲気なので、型に入れてみます。

明日から実家行きで、週の半ばに一旦自宅に戻るものの
週末はまた実家にどっぷりなので、結果はまた忘れた頃に・・・ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

失敗

2012年05月08日 23:35

IMG_1367_convert_20120508224804.jpg
皿洗い用なのでいいんだけど。
固形のデッシュソープはカチカチが好きなので
ハード高配合、水分少なめ・・・なのによそ見をする。
振り向くとボウルの中で固まる。
型に押し込めど、入らない!アハハ・・・グスン。。。
久しぶりすぎて石けんの作り方忘れたのかも。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

プリン石けん

2012年03月23日 23:52

人生初の、プリン石けん。
作ったこともなければ使ったこともない。
なのに、なんで作ることになったかというと。

IMG_1293_convert_20120323232045.jpg
どどんと、20~30本。
ある事情があって、引き取った中元・歳暮・粗品たち。

IMG_1294_convert_20120323232556.jpg
しかも、すべてこんな感じ。
うちの娘たちと同年代ですな。20年以上経ってます。
食品としてはとても使えないけど、こんなに大量に破棄するのも環境汚染・・・。

IMG_1295_convert_20120323232644.jpg
ってことで、プリン石けんに変身していただくことに。
これを使ってみよう!

IMG_1291_convert_20120323232733.jpg
作り方もなんにもわからないから、はなちゃんの記事を勝手に参考にしてみる。ww
オイル300gを90℃まで温度を上げて、苛性ソーダ40gとごはん30g投入。

IMG_1292_convert_20120323232819.jpg
沸騰させた水300gを入れて撹拌。
普段の作り方とあまりにも違うのでドキドキします・・・
保温と撹拌を5回繰り返します。
今日は3回までで修了。続きは明日。
これ、ホントに使えるようになるのかしら???うーん・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

久しぶりの石けんと発散

2011年11月13日 15:13

週末自宅にいるのは久しぶり、です。
ここんとこ実家に泊まることが多いので、PCの前でゆっくりすることも少なくなりました。
実家では兄のPCを拝借するのでちょっと落ち着かないんですよね・・・。
自宅に帰る予定でもそうもいかない日もあったりで、飲み会の約束をするのも難しい。
ってことで、突然人を誘ったりしてます。(今からギョーザ行こう!・・・とか。笑)
金曜日も、前日の深夜に「明日仕事終わったら大阪行く!でも電車乗るまで信用しないでね」
・・・なんてメールを送りつけたり。すみません。

IMG_1066_convert_20111113142618.jpg
まぐろやの鉄火巻き。まぐろ度高し。

IMG_1067_convert_20111113142719.jpg
づけまぐろ。ウマし。
ここは3軒目でした。

1軒目ではビールをジョッキで1杯ずつとワインを1リットル弱。
2軒目では立ち飲みでワインを2杯ずつ。
まぐろやでは普通のコップに冷酒をナミナミ。

大阪から帰らないと!と思って控えたよ。エライね、私。
地下鉄、終電だったよmariさん!あぶね~~~~~

イロイロ喋ったね。ちょっとスッキリ。笑

IMG_1059_convert_20111113142915.jpg
緑茶を漬けこんだオリーブオイルにちょこっとラードを配合したオリーブ石けん。2か月ぶり。
石けん作る時間と余裕がありません。
次作れるのはいつになるのやら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

なつのおわり

2011年08月31日 00:21

IMG_0867_convert_20110831000142.jpg
残暑お見舞い申し上げます

あっという間に9月がもう目の前です!あわわ

HATAYA商会さんの透明石けん教室に行ってきました!・・・ちょっと前。
えっとえっと、仲良しよしよしのmariさんるみちゃんanちゃんと♪
行ってビックリ、anちゃんとは何度も一緒に石けん作った仲だった。えへへ

じゃーん!

IMG_0833_convert_20110830223052.jpg
・・あ、ちごた
じゃじゃーん!

IMG_0834_convert_20110830223156.jpg
・・・じゃなくて・・・

IMG_0828_convert_20110830223345.jpg
IMG_0831_convert_20110830223545.jpg
IMG_0835_convert_20110830223756.jpg
IMG_0837_convert_20110830223847.jpg
IMG_0847_convert_20110830223946.jpg
相変わらずわかりやすくてウキウキドキドキの教室。
AYAさんの作業レシピはいつもホントにわかりやすくて大好き。
毎回大切にとってます。後で参考になることもいっぱい。

で・・・

IMG_0863_convert_20110831000625.jpg
IMG_0874_convert_20110831080953.jpg

娘のリクエストでマリン石けん。

型はもちろん、これ

IMG_0852_convert_20110830225425.jpg
しかしこれ、型出しにものすごい苦労する。
以前も滝汗かいたハズなのに、スッカリ忘れてウキウキで使用。

出てきませんでした。何日も。
8月が終わるかとオモタ・・・

出てきてよかった。
でも、使える頃はもう秋だな・・・たはは・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

湿度管理

2011年07月26日 12:49

IMG_0766_convert_20110726120744.jpg
久しぶりに行った、薬草薬樹公園で江戸時代の蘭引発見。
花の絵が描かれていて、可愛い~。

薬草風呂に入って、薬膳料理食べました。
IMG_0767_convert_20110726122626.jpg
毎度ながら、ウマかった。

帰りに、ラベンダーパーク多可へ。(わりと近い!)
IMG_0770_convert_20110726121012.jpg
良い香り~。

IMG_0772_convert_20110726121104.jpg
蜂がブンスカ飛んでます!



IMG_0764_convert_20110726121510.jpg

IMG_0765_convert_20110726121605.jpg

で、本題。
石けんの湿度管理にと思って、最近湿度計付き収納ボックスを買ったのですが。
湿気が入らないようにパッキンが付いて、カッチリ閉まるようになっています。
で、写真のように乾燥材を入れてBESTゾーンの時点で蓋を閉めます。
・・・が、閉めきったら湿度計の針がWETゾーンに・・・
あ、、暑いから???
それとも、熟成中の石けんが入ってるから?(・・・なんだかそんな気がしてきた)
家の中はけっこう涼しくてエアコンいらないくらいなんですけど・・・

これ、どうしたら、、、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




カメオ

2011年06月25日 09:53

IMG_0711_convert_20110625092847.jpg
憧れは、ばうむさんのアンティークなカメオの石けんなのですが・・・。
なかなかあんなに素敵なモールドを見つけることができません。
このモールド、ゲストサイズでちっちゃい。出来上がりは40gくらい。

IMG_0710_convert_20110625092933.jpg
サイズが小さいと、型から出てこないんですよね・・・。
大きいと、重みでするっと出ますけど。
なかなか出てこなくて苦労いたしました。。。

IMG_0712_convert_20110625092758.jpg
あ、こっちは茹で卵です。
熱いうちに型にギュッとはめこんで、冷水で冷やします。
かっ・・・可愛い。

IMG_0713_convert_20110625093147.jpg
世間では暑い暑いと言われていますけど、家は涼しいのです。
クーラーなくても過ごせるのですが。
湿度計見てギョギョギョ。
仕方なくドライで稼働して30分後の画像の数値です。
つける前は80%でした。これはマズイーーーーー。。。
んでもって、つけると寒い。。。。。
うーーーーーん。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ラベンダー石けん

2011年06月22日 22:48

IMG_0708_convert_20110622220409.jpg
ラベンダー石けん。
ベランダのラベンダーもこんな・・・感じ。・・・なぁんて。

IMG_0690_convert_20110622223151.jpg
雨が続いたり風が吹いたりで少々ヨレヨレ。


IMG_0706_convert_20110622220314.jpg
ステテコ、素敵。
さらっと快適、可愛い柄。
この夏の必須アイテム。
今、イチバンのお気に入り。
色違い、柄違い、揃えようっと♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

よもぎ

2011年05月07日 22:46

よもぎ。しつこい?笑
IMG_0637_convert_20110505110946.jpg

IMG_0639_convert_20110505111109.jpg
昔ながらの日本の薬草にはやっぱり唐草模様が似合う。

IMG_0642_convert_20110505111219.jpg
模様はすぐに消えそうなので、中に白いコンフェ。

あっお気づきかもしれませんが食べられません。
よもぎ石けん。

あぁでも美味しかったなぁ~よもぎ。

110507_115743_20110507223547.jpg
他の葉っぱは乾燥中。

110506_111650.jpg
ハーブティー飲み放題、600円。
リニューアルした神戸布引ハーブ園にて。
疲れ気味の毎日ですが、ホッとするひと時でした。ありがとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

シアワセの輪っか

2011年04月21日 21:55

先日の、ヨギはちみつ石けん
カットしたらこんなでした。

IMG_0578_convert_20110421215148.jpg
あまりにも美味しそうだったので、パチリ。
見てるだけで、シアワセ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

変化

2011年04月16日 12:21

久しぶりに石けん作りました。
ヨーグルトとはちみつ入りの、ヨギはちみつ石けん。
同じ生地ですがモールド違いでこの色の差。

IMG_0561_convert_20110416114954.jpg
日が経つと、右のモールドの色に落ち着く・・・と思っていたら。

IMG_0564_convert_20110416115612.jpg
あら、色が濃く変化しています。
てっきり白っぽくなるんだと思っていました。
まだまだ勉強しなきゃダメだな~

IMG_0562_convert_20110416120823.jpg
    ↓ 一目瞭然
IMG_0565_convert_20110416120701.jpg


IMG_0547_convert_20110416120253.jpg
AYA先生の教室は先月卒業。
3月は桜の石けんでした。
AYAさん、さっこさんお世話になりありがとうございました。

災害時、良くも悪くもTwitterが役立ったというので登録してみました。
でも使い方がわからず・・・
見つけた知り合いにも話しかけ方もわからず・・・うーん・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

浸出油

2011年02月11日 16:59

IMG_0485_convert_20110211162216.jpg
今月のHATAYA商会石けん教室の石けん。カットしました。 

IMG_0487_convert_20110211162322.jpg
フラッシュたくと、こんな色です。とっても綺麗なグリーンです。
ペパーミント、ネトル、ローズマリーの浸出油でした。保温も大丈夫。
妖艶な香りの、カナンガの精油を入れてみたんですけど
保温が終わってみると一番少なく入れたはずのスペアミントの香り。
ブレンドしたときはカナンガとレモングラスが前面に出ていた感じでしたが・・・。
でも、少し甘いようなスッキリしたいい香り。

今回、教室風景撮るのスッカリ忘れました。;;;

IMG_0484_convert_20110211162046.jpg
こっちは一番最近作ったキャスティール。
ベランダで育てたユキノシタの浸出油を使っています。
ガスールでマーブルに。
優しい黄色になりました。

最近浸出油が楽しいです。
ちょこちょこ浸けております。

IMG_0478_convert_20110211162432.jpg
キモチワルくて、すみません。でも美味しかったの、海ぶどう。
娘たちが買ってきてくれた、宮古島のお土産。

IMG_0474_convert_20110211162542.jpg
IMG_0476_convert_20110211162633.jpg
娘のリクエストで干し芋を作りました。
蒸して、干して。手間かかったわりに一瞬でなくなりました。
少し火にあぶってふうふう言いながらバクバク。

IMG_0473_convert_20110211162744.jpg
そうそう、いただきもの。
先月末の、遅い新年会。
はなちゃんmariさんるみちゃんありがとう♪

記事をなかなか書かないものだから、撮りだめたものがありすぎてまとまりませんね~。
こりゃイカン。

神戸の雪はあっという間に溶けてしまいました。
周りは風邪引いてる人がいっぱい。
娘がインフルエンザになっても元気な私ですが、昨日からちょっと喉の調子が良くないです。
生姜シロップをまた作らなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

石けん教室

2011年01月16日 23:15

IMG_0452_convert_20110115221619.jpg
今年の目標は、「やりたいことはちゃんとやる。」です。

IMG_0437_convert_20110115221334.jpg
IMG_0438_convert_20110115221451.jpg
そう、前掛けのロゴの通り。ちゃんと勉強しようと。
あ、ちと意味が違うね。はは。^^;

けど、こういう空間にいるだけでいろいろ勉強になるもんです。
人の質問聞いてあ~なるほど、と納得したり
いつもなら黙々と一人でする作業も
すぐそばに疑問に答えてくれる先生がいるのも新鮮です。

IMG_0449_convert_20110116224555.jpg
こんな感じに出来上がりました、先生。

真面目に通いますので、どうぞよろしくお願い致します。ぺこ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

富士山

2011年01月11日 23:15

無題
ビールが100倍うまそうっ。

富士山グラス
フジヤマグラス、と読みます。桐箱入り。
一目惚れしてから1カ月。
自分にお年玉。^^
値段は標高と同じ、3776円。洒落が効いてます。
ひとつひとつ手作りのハンドメイドのグラスです。



富士山マルセイユ
こっちは石けん。
なんのことはない、マルセイユ。
あぁ、グラスの方が断然魅力的だわ。


IMG_0427_convert_20110111203209.jpg
次女の成人式も無事終了。
馬子にも衣装で可愛かったわ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

2011

2011年01月03日 16:42

紫根
はっと気付けばもう3日。
元日から次女がダウンしたり
実家に行ったり
相変わらずのバタバタです。
それでも元日はぐるぐる。

IMG_0404_convert_20110103133830.jpg
紫根その他いろいろ入りの、娘用。(断面ガタガタだわ・・・;;;)

年末ごろ、空気の乾燥のせいで長女の頭皮がエライことに。
皮がポロポロめくれて、とっても可哀想な状態。
フケじゃないのに、そう見えても仕方ない。お年頃なのに。

シャンプーは液体しか使ってくれないのだけど、
固形の紫根キャスティールを使ってみるよう助言。。。
すると・・・!
びっくり、見違えるほど改善しました。
本人も驚いて、身体にも使いたいというので身体用にマルセイユで作成。
キャスティールだと泡立ちが控え目だし、溶けやすいので。
それにしても、オリーブの保湿力ってすごいね。

と、新年も娘の石けんで始まりました。
最近は、といえばほんとうに必要なものをシンプルに作ることが多くなりました。
いろいろ試してみる時期も楽しかったけど
なにが必要かって、人それぞれ違ってて当たり前だし。
けど、石けん作りは楽しい!
これからも相変わらずのぼちぼちペースですが、お付き合いくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

Honey bee

2010年11月28日 23:11

IMG_0284_convert_20101128220103.jpg
うひゃー

IMG_0285_convert_20101128220239.jpg
はちみつ石けん。
見た目はリアルですけど、あまーい香り。
はちみつの他に、みつろうも少し入ってます。

ここんとこ、モールドスランプに陥ってます。
うまく型出しできません。
肝心の蜂さんがもげたところも多々。
難しや。


IMG_0262_convert_20101128222153.jpg
美山に行ってきました。

IMG_0261_convert_20101128223048.jpg
茅葺屋根のお家がたくさん。

IMG_0275_convert_20101128223438.jpg
カフェも茅葺き。
黒豆コーヒーと栃餅ぜんざいをいただきました。

テントの下で、つきたてのお餅を食べたりおにぎりを食べたり美山の手打ちそばを食べました。
いやー、どれもホントに美味しかった。
・・・って、食べてばっかりのような気も。^^;

IMG_0266_convert_20101128224545.jpg
ホントは紅葉を見に行ったんだけど、紅いのは南天くらいでした。

IMG_0291_convert_20101128225442.jpg
もうひとつ、紅いモノ。

IMG_0294_convert_20101128225747.jpg
見た瞬間ロックオンの吹きガラス。
紅いランプオイルを一緒に買いました。

IMG_0297_convert_20101128230046.jpg
一週間前に訪れたガーデンレストランと同じ名前、工房風舎。
心躍るガラスが並ぶ、小さな工房。
美山には素敵な空間がたくさん点在していました。

また行きたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



Fleur-de-lis

2010年11月14日 13:40

IMG_0216_convert_20101114100614.jpg
かなり穴ボコですが・・・百合の紋章。
穴ボコをごまかそうと、キラキラを振ってみたけど。・・・あまり効果なし。^^;
百合は聖書に登場する植物なんですね。
ちょっとだけクリスマスを意識した素材と香り付け。
フランキンセンス、ネロリ、オレンジスィート、ローズゼラニウム。

IMG_0218_convert_20101114100730.jpg
実験石けんでもあります。この色の差。
シートタイプの型だと、場所によってこんなに違うのね。
左は真ん中あたりのカット。ジェル化してベージュ色。
右は外側のカット。保温不足で白っぽい。

IMG_0219_convert_20101114100824.jpg
水分量の実験中でもあります。
保温不足と低水分が重なると、割れてしまいます。
同じ水分量でも保温が足りていると、割れていません。
乾燥しがちなこの季節からは、水分量と型の種類のバランスを考えないとダメですね。
厚さのないシートタイプと縦型の型だと、温度が全く違います。。。
これはちなみに、水分30%です。

もうひとつ、シートタイプで作ってみよう。

IMG_0211_convert_20101114100127.jpg
IMG_0212_convert_20101114100308.jpg
思いっきり食べかけですが、大好きな「まきば」のクリームシチューセット。
カレーも美味しいです。お肉がトロトロ。

IMG_0214_convert_20101114100402.jpg
娘たちが作った同じケーキがふたつ。
何を思ってか、二人揃ってお料理教室に通い始めました。
先日私が腰痛で動けなくなったのが影響してますか?
娘に聞いても「別にぃ~そういう訳ちゃうし~」と言いますねん。
影響してるよね・・・?多分・・・。

IMG_0200_convert_20101114111204.jpg
先日の盗み撮り。
友達と一枚撮りました。ちっこい方が下の娘。
娘は私の振袖・友達はおばあさまの振袖です。
今時ほとんどの人がスタジオのレンタル衣装を利用するらしく
年代物の持ち込みにスタッフの方が大喜び。
カメラマンは「新鮮だ~」と言ってくださり、
着付けの方は「楽しい~」と言ってくださいました。
見学する私も、楽しかった。
アルバムの出来上がりが楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

柿渋石けん

2010年10月21日 16:02

長時間PCの前に座っていられないので、休み休み書いてます。

腰痛で石けんも作れない・・と思っていたものの
座って記事書くよりも立ったままの作業は思ったより楽。
そぉ~っと動きながら頼まれものの石けん、作りました。

IMG_0091_convert_20101021160927.jpg
柿渋石けん。
白っぽいところは、柿渋を入れる前の生地にガスールを混ぜ込んだもの。
マーブルにしようと思ったのにうまく混ざらず、怪しい模様になってます。

IMG_0093_convert_20101021162342.jpg
でね、わかりますか?
白いところと黒いところは水分量が全く違います。
柿渋が水分量の半量入っていますが、白いところは水分量が極端に少ないわけです。
水分量が違うと、こんな感じにボコ~ッってなるんですよね。
いつもはガスールを全体に混ぜ込むんですが、ちょっと見た目を変えてみました。
私の柿渋石けんを愛用してくれているお友達からの頼まれものなので
いつも同じよりも楽しいかなぁ?って。


IMG_0094_convert_20101021164736.jpg
ちなみに、これは失敗作。
超キモイ。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

紫色のキャスティール

2010年09月26日 10:22

連日投稿。珍しく時間が余ってます。笑

100926_095356.jpg
お題通り、キャスティール。オリーブ100%です。白いコンフェもキャスティール。
オリーブは、昨日の記事に登場のinfモノ。

100926_095429.jpg
昨日の、オリーブ30%と並べてみます。
左側のコンフェなしが30%です。確かに、100%の方が濃いけど濃さが3倍って訳じゃないね~。


キャスティールでシャンプーするのが好きで、ここんとこちょこちょこ作っています。

100920_203026.jpg
ローズマリーinfのオリーブで。
右がキャスティール、左が30%です。


先日、はなちゃんちで石けん作ったんだけど
乙女の石けんってことでチネリバラとか用意しててくれたんだよね~。
で、変な気を起してしまった。

100926_095611.jpg
あぁ恥ずかしい。やっぱりガラじゃない。
もう二度とチネりません。反省。


あ、今日は美味しい画像がありません~笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

紫馬

2010年09月25日 12:40

100924_091549.jpg
先日届けていただいた、馬油を使って娘用の石けん。
馬油70%・紅いオリーブ油30%のみ。

100909_075203.jpg
紅いオリーブ油は、これ。
漢方風呂に使った漢方薬をオイルに入れてみました。
脂溶性の成分がまだ残っていると思うと捨てられなくて、乾燥させて保存しています。
「解毒潤肌湯」っていう名前がついてますけど、紫根が大量に入っています。
他にもいろいろ入っているけど、イマイチわかりません。甘草とかも入ってるような。
まぁ、いいか。娘用だし。
この写真は9月9日に撮ったもの。数日でこの色です。

100924_095710.jpg
苛性ソーダ水と合わせると、たちまち変化。

100925_105818.jpg
カット。上から見るとこんなだけど

100925_110053.jpg カット面はこんな感じ。

保温箱にゆたぽん入れて保温したんだけど、端っこがちょっと白い。なんで。


100918_1318121.jpg
先週、ここのおそばが食べたくなって探しながら行ってきました。
以前行った時は、偶然看板を見かけて立て札を頼りにたどり着いたので
場所もよくわからなくて、お店の名前も覚えてなくて。
覚えていたのは、レジも給仕もそば打ちも全員おばあさんだったこと。笑

100918_124408.jpg
山で採れたものばかりのご馳走!
手作りのこんにゃくが美味しいの。おそばも絶品。
野菜ばっかりだけど、お腹一杯です!

高中そば処(こうなかと読みます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ecru1さんの低水分石けんと、ラッキーガーデン

2010年09月12日 12:44

ecru1さんから石けんが届きました。

100912_102916.jpg
プチプチがおめかし!
こんなセンスが素敵。

100912_103252.jpg
石けんがギッシリ!

100912_104340.jpg
今回の主役。水分ちょこっとな石けん。
#154と、アポロ石けん
#154には「AQ20」という水分量を表したかっこいい名前がついています。
アポロには「アポロじゃないよ、石けんだよ」ってお茶目な名前が。
アポロにはクレイやココアパウダーが使われていますが、ちゃんと馴染んでいます。
こちらは水分25%です。
しっかり締まった石けん。サラサラでつるんとしています。
染み出る余分な水分がもともと含まれていないせいでしょうか。
保温時、ガンガンに保温しますが汗もかきません。
私が作る実験石けんは、娘が間違えて使わないようキッチン用にすることが多いので
いただいた石けん、楽しみです。

100912_103551.jpg
100912_103853.jpg
おまけがたくさん!
ホイップソープはお願いして入れてもらいました。一度手にとってみたくて。
やっぱりとっても軽い。だけど泡立つんですよね?なんだか不思議。
ユキちゃん石けん、透明石けんが埋め込まれてます。
水に濡れると、キラキラと儚く消えてゆくのが好き。
スッキリ甘い香りも素敵。

ばいきんまんやカレーぱんまん達が。よく見るとあんぱんまんは、いない。笑
あんぱんまんが大好きな甥っ子姪っ子が大喜びしそうです。
ちっちゃな手に収まる、とっても可愛い石けん。
これ、超ウレシイ♪

100912_104813.jpg
大容量のエッセンシャルオイルと、インド産のクレイ。
瓶が可愛い。
ちょこっとクンクンしてみましたが、素直なジャスミンの香り。
これだけあったら、いろいろ使えそうです。
クレイ、パックにしてみよう♪

ecru1さん、たくさんありがとうございます!
ひとつひとつ、じっくり味わって使います。
私の石けんも送りつけますから、嫌がらないでくださいね。うふふ


100911_125904.jpg
生駒山の中腹にある、スリランカ料理のお店ラッキーガーデンに行ってきました。

100911_1131101.jpg
100911_1131211.jpg
何度も通っていますが、屋内で食事したことはありません。
こんな緑の中で、深呼吸しながら食べるのが美味しい。
虫や蝶が飛び交い、葉っぱがひらひら舞う中でのんびり。
真夏でも日蔭は暑くありません。

100911_113305.jpg
こんなテーブルでいただきました。
木の窪みに苔が生えてます。

100911_1136331.jpg
100911_1217281.jpg
2種類のカレーと、自家製野菜のサラダやナンなどなど。
食後は水出し紅茶。とっても綺麗なオレンジ色。
美味しかった!

100912_134044.jpg
ギャラリーでお土産購入。キトゥルパニ。
孔雀ヤシの蜜。
イノシトールを含むスリランカの伝統的な甘味料です。
味わったあとは、石けんにも入れてみよう。

ここのところしばらく作成熱が上がりませんでしたが
そろそろ、というかぼちぼち再開しようかと。
朝晩は涼しくなりましたね。ウチでは夜は寒い日もあります。
体調崩さないように気をつけないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

キッチン用レモン石けん

2010年08月18日 21:18

044_convert_20100818203640.jpg
やり始めたら止まりません。実験のヒビ。
キッチン用の石けんにレモン果汁。総水分量は20%です。
その水分のうち、20%がレモン果汁。
なかなか固まらないかしら・・・と思ったら。
超硬いです。
以前の実験ソープ「さしすせそーぷ」の当時のやり取りから
酢などを入れると高ディスカウントになるとお勉強したので、鹼化率100%で作りました。
出来上がりはカッチコチのツルッツル。

その上

043_convert_20100818203723.jpg
シリコンに触れていた面は、こんな風に小さな穴がいっぱい。
なんだこれ???
うぅ~ん?

まだまだ興味は尽きません・・・。

あ、2層になっているところにはレモンピールを砕いて粉にしたものを入れています。
早くこれでお皿を洗ってみたい!


045_convert_20100818203802.jpg
つい最近、最寄りの駅前に輸入食品店がオープン。
楽しくて仕方ない。
今日はチュニジアのオイルサーディンにアメリカのチーズとお菓子。

030_convert_20100818203830.jpg
タイのシンハービール片手に、ベランダから花火観賞。

あ、飲酒活動のリハビリ中です。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

変わり市松

2010年08月14日 09:36

041_convert_20100814091353.jpg
MPソープで周りを固めた石けん。
遠目には可愛いんだけど。

039_convert_20100814091237.jpg
ちょっと寄せてみました。
柑橘系の香りです!

でも、もっと近づくと・・・

040_convert_20100814091319.jpg
水滴が!

水分を引き寄せるMPソープは、この季節の常温だとこんな風に濡れてしまいます。
なので、即冷蔵庫行きです。
暑い季節には水に濡れるとキラキラするMPソープが涼しげ~と思ったのにな・・・。
もっと涼しくて乾燥した季節じゃないと、作りにくいみたい。
うーん、失敗。


世間ではお盆休みですね~・・・。
業種でいうところの金融に勤めている私と
福祉に勤めている長女はお盆休みはもともと存在いたしません。。。
設計の仕事をしている次女だけ、数日のお盆休み。
長女は今日も仕事に出かけました。がんばれ~

昨日から地下鉄が休日ダイヤでビックリだよ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

とうとう

2010年08月11日 13:55

041_convert_20100811130529.jpg
設置いたしました、エアコン。
これまでナシでやってきたのに。悔しい~
でも今日はエアコン要りません。窓開けてたら涼しい。
この広さの部屋にはパワー不足ですけど・・・と、工事の方に言われましたが。
いいんです。
だってね、電器屋さんにはエアコン売ってないんです。猛暑で売り切れ。
これはホームセンターでさんきゅっぱで買ったもの。
あるだけマシです。

使いすぎないように気をつけなくちゃ。


040_convert_20100811132034.jpg
実験中の石けん。
水分18%のデッシュソープ。カッチコチです。
お皿洗い用には硬い方が使いやすいので、前回よりも更に2%水分カット。
以前の実験ソープ、「さしすせそーぷ」の「し」、つまり塩入石けんみたいに真っ白で硬いです。
ecru1さんの記事に、水分が少ないと温度が上がってもジェル化しにくいと書いてありました。
全く同じ条件のレシピならジェル化した方が溶け崩れしにくい、とも。
ってことは、水分があまり減らせないレシピならジェル化させた方が溶けにくいってことかな。
ふふ~ん♪なんだか楽しくなってきました。

あ、この石けんのブツブツは・・・

035_convert_20100811134029.jpg
生山葵。
すりおろしたものが入ってます。
山葵には抗菌・防カビ・防虫などなどいろんな効果があるそう。
いつかキッチンソープに入れてみようと思ってました。
舐めたらツーンとするかしら。ふふっ。

038_convert_20100811134609.jpg
スカイマークスタジアムの花火ナイト。
家からでも十分見えるけど、目の前で見るのも迫力満点。
先日体調崩してから、アルコール抜きの生活でしたが
花火と野球見ながら久しぶりのビール。んまい~♪
・・・んが、翌日しんどかったー。
こりゃダメだわ。まだしばらく大人しくするべき・・・?

というわけで、飲酒活動休止中のヒカルでした。どよーん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


最近の記事


