
--年--月--日 --:--


スィーツ祭り

2012年02月13日 23:49

先日の日曜日のキッチンは予想通りの大混雑。

IMG_1222_convert_20120213233357.jpg
チョコのパイ包み

IMG_1226_convert_20120213234136.jpg
スティックチーズケーキ

IMG_1225_convert_20120213233623.jpg
余ったパイ生地でアップルパイ

私の時代と違って友チョコ全盛期の娘たち。
男子にあげるためには作らないらしいです。
彼氏のいる次女に聞いてみると・・・
「ジャンボマーブルチョコあげるねん」・・・って、なんでやねん。


IMG_1223_convert_20120213233541.jpg
海ぶどうに埋もれる、刺身。
石垣島土産の海ぶどうで、海鮮丼。
美味しかった~ん♪



毎年恒例

2012年02月09日 23:49

IMG_1219_convert_20120209233107.jpg
我が家の、チョコ。今年はちょっと早めに作成。
冷蔵庫の中に板チョコやクリームチーズや生クリームが大量に入っております。
きっと週末はキッチンの取り合いになりそうなヨカンがするので、抜け駆けです。
簡単で、けっこう美味しい。

Cpicon 混ぜるだけ!簡単サクサクチョコ by ヒカル☆彡


IMG_1217_convert_20120209233008.jpg
ぷちぷち。海ぶどう。

IMG_1220_convert_20120209233147.jpg
娘たちがオリックスのキャンプ見学に宮古島に行ってきました。こちらも毎年恒例。
ミヤコマモルくんのスタンプを娘用の石けんに押してみましたが。
シルエットだけで、細かい部分はダメですね~。ふふ
娘たちのお土産、笑えます。
来年も、行くらしいです。ww

クリスマス

2011年12月25日 16:56

クリスマス・・といってもクリスチャンでもないのにアレなんですが。
なんていうか、行事みたいなもんですかねぇ?
こんな機会でもないとご馳走作ったりプレゼントなんて用意しないもの。誕生日以外。

IMG_1142_convert_20111225151534.jpg
いつもの3倍作った気分。
今回のヒット作は真ん中奥の肉巻きおにぎり。
下味つけた肉でおにぎり巻いてオーブンで焼くだけ。
簡単だけど、結構イケます。

豚肉薄切りに、すりおろしにんにく・醤油・酒・みりん・蜂蜜・焼肉のタレ少々で下味をつけます。
小さめににぎったおにぎりにクルクル巻いて、200度のオーブンで肉に火が通るまで焼きます。
ごまやチーズなどお好みでトッピングして焼くとオイシー♪

IMG_1143_convert_20111225151644.jpg
でも、私的にはこれが一番美味しかった。
日本酒で漬けた、梅酒。酒好きの友達によるお手製。
娘たちも、ウマイ~♪っておかわりしてた!娘は水割り、私は当然ロック。

IMG_1144_convert_20111225151736.jpg
娘たちとの1000円以内プレゼント交換。
私が当たったのが、クマの置物と羊毛フェルトのボールペン。
ペンギンの顔を外したらペン先が現れます。超使いにくそう。笑


IMG_1145_convert_20111225151913.jpg
最近、近所にできたネパール・インド料理レストランに行ってきた!
外観も、椅子もテーブルもまるで和風。てか、以前うどん屋かそば屋だったよね?て、感じ。
でも店員さんもシェフもオール外国人。礼儀正しくて控え目。
まるで味噌汁かと思うくらい自然に青ネギがトッピングしてあるカレーも
超ビッグサイズのナンも、とっても美味しかった!


ゴルカリキッチン
神戸市須磨区北落合1丁目1-4 白川コーポレーションBLD102
078-795-1373
定休日 第1・3火曜日


あっあっそれから!

IMG_1146_convert_20111225151957.jpg
会員登録してきた!
近所にオープンするの。今なら早割で会費が1000円引き!
楽しみ楽しみ~♪


IMG_1136_convert_20111223215558_20111225164342.jpg 【ガミラ日記】
 2日目。まだなんの変化もなし。





よもぎ続きと・・・

2011年05月05日 00:03

毎日よもぎ。ウマイ。

IMG_0629_convert_20110504231546.jpg
お団子作った。

IMG_0631_convert_20110504231719.jpg
パンも焼いてみた。

石けんは、まだです。そのうち・・・


[ 続きを読む ]

我が家のおでん

2008年10月26日 11:11

最近、あちこちで見かけるおでんネタ。
ムショーに食べたくなってしまったじゃないですか。

私の母は、関東煮(かんとだき)といいます。
母が作るかんとだきは少し甘辛いのですが
私はアッサリ系で作ります。

おでん
お鍋に入ってると具が多すぎて見えないのでお皿に盛った図です。
大根・えび団子・卵・がんもどき・すじ肉・鶏肉・平天・ごぼう天・厚揚げ・
木綿豆腐・餅入り巾着・はんぺん・銀杏・こんにゃく
具は、その日によって違ったりしますが。

辛子をつけたり、柚子胡椒を乗っけていただきます。

で、翌朝。
おじや
残り物の具がすべて粗みじんになり、おじやに変身です。
柚子胡椒で味の調整をしたり、柚子が苦手な次女は醤油をたらしています。

おじやにすると残り物も、お汁まですべて片付けられます。
ウチでは鍋物の日は翌朝のおじやのために具を多めに作ります。^^

ところで、私の母はがんもどきのことをひりょうずと言うことがありますが
これは地域によって違う呼び名でしょうか?


菌ちゃんのおでんネタ
calenさんちのおでん
はなこ姐さんちのおでん
まころんさんちのおでん


←ポチ^^♪

スモークサーモン

2008年07月21日 21:17

今シーズンも届きました。
スモークサーモン
スモークサーモン半身。
お中元&お歳暮の時期に我が家にやって来ます。
だけど、正直ちょっと多すぎ。
余らせてしまうことも、多々。
ヨシッ、今回こそ食べ切るぞ~~~~~!
スライス
山ほどスライスして、その上に玉ねぎスライス1個分。
最初はやっぱりこのままで食べて、その後は・・・
焼き魚
焼いてみた。
んー、ちょっとしょっぱいけどなかなかオツな味。
あと、3分の1残ってます。
残りは、サンドイッチとか?
みそ汁に入れて粕汁風にしてみるとか?
他に美味しい食べ方、あるかなぁ?


バジル

2008年06月22日 22:21

石けんを仕込んだものの、大失敗しました。
保温中ですが、、、ドンヨリ。
そのうち気が向いたらアップします・・・。

さて、気を取り直して。

地元の野菜が安く買える市場で買ってきました。

フレッシュバジル

どっさり、バジル100円。
トマトとバジルの冷製パスタ、バジル入りオムレツ、
ガーリックトースト(バジル入り)など、、、。
思いつくものはとりあえず全部作ってみた。

で、まだまだ残ってるバジルを・・・

ハーブオイル

ハーブオイル。(オリーブオイル)
バジル、ローレル、にんにく、鷹の爪、黒胡椒。
パスタ、ドレッシング、炒め物に。

バジルペースト

バジルペースト。
バジル、にんにく、オリーブオイル、松の実、塩。
簡単パスタに。

塩漬けバジル

バジルの塩漬け。
バジルと粗塩を交互に重ねていくだけ。
乾燥させたものと違い、香りも風味も色も残ります。
保存状態が良ければなんと1年もちます。
残った塩もバジルの香りが移っているので
サラダにひとふり、お肉にひとふり、魚を焼く時にも大活躍です。

挿し木バジル

そして、茎に少し葉を残してお水に挿しておきます。
バジルは簡単に挿し木が出来るというので
うまくいけば土に植えようと思います。


大切な人へ

2008年02月13日 23:43

画像 925

我が家の定番チョコレートが出来上がりました。
バレンタインといっても、男子相手ではない(笑)
もうね、このトシになるとそういうのではなくて。
男女問わず、「大切な人」のために作ります。
主役は・・・娘たちかしら。アハ。。。
毎年楽しみにしていてくれるから、ずーっと続いてます。
残りを会社に持って行って、
毎日お世話になっている仲間とほおばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

餃子

2008年02月10日 15:52

今は手作り餃子が流行っているらしい・・・。
そだ!
ウチにあったぞ、手作り餃子マシーン!!

画像 905


 ←マシーン!?(笑)

          ↓

画像 906


 チョー簡単♪

子供たちが小さい頃に買ったんだった。
これなら楽しくお手伝いできるかなぁ~?と、思って。
で、スッカリ大きくなった娘が喜んで手伝ってくれました(笑)

画像 903


 アッという間にこんなに

この日の献立は水餃子用の皮を使って餃子鍋でした。
野菜をいっぱい入れて、ポン酢醤油と柚子胡椒で。
特に餃子が美味しかった!
また作ろう~楽しかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

寒ぅ~~~

2008年01月14日 23:25

20080114232526
こんな日は根菜たっぷりの粕汁!
ふぅふぅしてあったまろ~♪

今日から再開

2008年01月09日 20:39

お弁当。

画像 881

 昨日から新学期が始まり、
 今日からはお弁当の開始。
 ついでなので、自分の分も。


お弁当作る時も作らない時も起きる時間は変わらないけど、
慌ただしくなるなぁ~・・・。



ゆず茶

2008年01月06日 21:27

年末、こんなのいただきました。

画像 875

 ゆずをどっさり。
 実家にもくつか配りました。
 が・・・まだまだどっさり。

つい先日から下の娘がゆず茶にハマっているので
ん???もしかして作れる????・・・と、考えた。

画像 876

 ヘタを取って、洗いました。
 13個。
 550gありました。


画像 877

 半分に切ってから薄く刻みました。
 なかなか根気の要る作業。
 手がふやけてしまいました。


画像 878

 タネもこんなに。
 乾いたら植えてみようか?


画像 879


 氷砂糖とゆずを交互に重ねます。
 蜂蜜も少し入れてみました。
 小さなビンの方には蜂蜜を多めに。
 味の違いは出るのかな~?


氷砂糖がとけたら飲めます。
2週間はかかるかな?
ちょっと楽しみ。

実は年末頃から娘に付き合ってゆず茶を飲んでいます。
今のところ、体調もお通じもGOODです。
ゆず茶のおかげ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

イブイブ

2007年12月23日 23:41

せっかくの三連休、
クリスマスパーティほど大げさなものじゃないけど
ケーキとご馳走と…と思うものの
子供達も忙しいお年頃でなかなか一緒にゆっくりできない。
イブはいないらしい…ってことで

画像 862

今日になりました。イブイブです。
ご馳走といっても大したものではなく、要するに…好物です。
チーズフォンデュとケーキ。

画像 861

長女の好物、レアチーズケーキと

画像 860

次女の好物、アップルパイ。

チーズフォンデュは鍋物なので簡単だけど
2種類のケーキ作りは疲れた~。。。ε-(。_。;)ノ

たこ焼き

2007年11月25日 19:27

今夜のメニューはたこ焼きです
といっても、具はいろいろ
画像 811


 蛸、鮭ほぐし、ウインナ、チーズ

画像 813


 ウインナとチーズ入りを焼き焼き中

画像 812


 山積みです

具をいろいろと考えて子供たちとワイワイと焼きます
これならみんな喜んで手伝ってくれるし!
関西では一家に一台、たこ焼きを焼く道具がある・・・と思います(笑)
ウチには写真の電気式とコンロで焼く鉄製があります
生地も、たこ焼き粉を使えば手軽だし!(関東でも売ってる?)
薬味もソース、マヨネーズ、醤油、柚子胡椒、七味など・・・
私は醤油に柚子胡椒を入れてビールと一緒に食べるのが好きです
が・・・来週からの酒週間に控えて今日はビールなしです
チーズ入りにはワインも合いそうです・・・あぁ飲みて~~~

あごおとし

2007年11月09日 20:56

「あごが落ちるほど旨い」
という評判がそのまま商品名になった

辛子明太子・博多あごおとし


時々、会社の友達とまとめてお取り寄せしています。

あごおとし まずは、熱々のご飯と

そして、酒の肴にもヨシ

スーパーに並んでいるものとは柔らかさが違います。
だけど、ぎっしりとはち切れそうに卵が詰まっています。

酒の肴の次は料理に使いましょ~♪

今日のメニューはパスタです。

画像 790 


 写りが悪いですが、明太子とバジル。
 もちろん、あごおとし使用。
画像 791 こっちはトマトソース。

娘たちの好みがいろいろなので、いつも2種類以上作ります。

いつも買うのは「ご家庭用切れ子」
2パック入りなので半分は冷凍します。
中途半端に残ったら、中身だけ絞って溶かしバターと合わせて
タッパーに詰めておきます。
ご飯に乗せてもヨシ、パスタにからめてもヨシです。
冷蔵庫に入れておくといつもいつの間にかなくなっています。。。

うまいよ~

地場野菜

2007年10月28日 21:25

今日まきばに出かけた際、
すぐ近くにある「兵庫楽農生活センター」に行ってきました。
近頃よく耳にする「食育」という言葉。
農作業体験や交流活動を通じて、食や農の大切さを学ぶところです。
画像 778 楽農レストラン かんでかんで
赤い屋根の建物がレストランですが、
今日のランチはまきばの予定だったので外から眺めただけです。
一度行ったことありますが、野菜中心のヘルシーなバイキングです。

今日行ったのはココ。
     ↓
画像 777 農産物直売所
園内や周辺地域で採れた野菜がいっぱい並んでいます。
形は悪いがとても新鮮でツヤツヤしていて美味しそう。

画像 776 
 カゴの中は・・・
 レタス
 玉ねぎ
 ピーマン
 パプリカ
 菓子パン
どれもめちゃ安!でした

せっかく買い込んだ新鮮野菜、今夜のメニューに・・・
[ 続きを読む ]

ドライカレー

2007年09月30日 13:27

先日から下の娘が「カレーが食べたい」というので。
といっても、普通のカレーではなく我が家のカレーはドライカレー。
市販のルーを使ったカレーは娘二人揃って好きじゃないらしい。
小さい頃は喜んで食べてたハズなのになぁ。
ドライカレーは少々めんどくさいので時間がある時じゃないと・・・
 画像 703 
 材料
 ひき肉  300gくらい
 たまねぎ  2コ
 ピーマン  1袋
 トマトの水煮  1缶
 ニンニク・生姜
 カレー粉・小麦粉  各大さじ3~5
 その他調味料

? たまねぎ ピーマン ニンニク 生姜 をみじん切りにする
? たまねぎを茶色になるまで炒めて一度とり出す
? ニンニク 生姜を炒め ひき肉を加える 
   ピーマンも加え、たまねぎも戻してよく混ぜ合わせる
? 小麦粉、カレー粉の 2/3を加え、水煮トマトを汁ごと入れる
? 塩コショウ 砂糖、ブイヨンを加え 
   汁気がなくなったらウスターソース、酢、残りのカレー粉で仕上げる  

仕上げのときにガラムマサラやチリパウダーなど好みで入れます
焦げやすいのでマメに木べらで混ぜる必要があります
めんどくさいけど、ホントに美味しいんですよ

余ったらこんなレシピ
     ↓
[ 続きを読む ]

オムライス

2007年08月26日 00:00

我が家でよく登場する、オムライス。

オムライス大好き♡

でも、いつも同じだと飽きてしまうので。

♪今日のオムライス♪
      ↓
画像 659  

中はバターライスのピラフ
具は玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、コーン
上にかけているのはパスタソース
今日はミートソース
中が白いピラフなので赤いソースです
パスタソースにしっかり味がついているのでご飯は薄味です
逆のパターン、チキンライスにホワイトソースのパスタソースもよく合います。

元々は、オムライスを作りかけてケチャップを切らしていたための苦肉の策。
ところがこれが大好評で以来我が家ではパスタソースをよく使います。
ケチャップもマヨネーズも普段ほとんど使わないため、使おうと思ったら期限切れ・・・なんて。

子供達も、見た目だけでは卵の下がどんなご飯かわからないので
スプーンを入れるまでが楽しみみたいです。

ご飯と卵の間に溶けるチーズを入れても美味しいです。

でも・・・・・・

外で食べるオムライスは、海月食堂のオムライスが好き♪
面倒なソースもかかってないし今流行のトロトロ卵でもなく
チョーシンプルな王道オムライス♪
あー食べたい♡


炊飯器

2007年08月25日 00:00

で、ケーキを焼いてみた。

画像 653 ←焼き上がり、冷ましてるとこ。

 材料はホットケーキミックス200gと
 卵+牛乳で100cc、レモン汁大さじ1と
 ヨーグルト100g。

 混ぜてスイッチ入れるだけ♪

 チョー簡単。



色目はいいけど、真ん中辺りが少し
まだ焼けていなかったので、レンジで
5分だけチンしました。

ふわふわで美味しそう。




画像 654切ってみました。→

甘すぎず、アッサリ。
冷えると固くなるので、食べる分を切り分けて
レンジで少し温めるとほわほわに元通り。
このままでも美味しいけど、中に何か入れたり
フルーツソースやヨーグルトをかけて食べるのも良さそう。





いただきもの

2007年08月01日 00:00

今週勤め先で、いただいたもの。

画像 617 天然鮎

 塩焼きにしました
 焦げてあまり美味しそうに見えませんが・・・(^▽^;)


食べてビックリ、美味しかった~♪
実は鮎の塩焼きって初体験
川魚っていうだけでチョット敬遠してたところが。。。

兵庫県の千種川で釣ったそうです。
クーラーボックスには100匹以上!?
そのうちの4匹をいただいて帰りました。

鮎ってわたの苦いトコが通にはタマランっていいますがチョット苦手でした・・・
ワタシってコドモ・・・?
苦いトコって美味しいモンですか???


ま、とにかく、、、ごちそうさまでした!


画像 618 キャラメルコンフィ。(写真中央奥)
 コレだけだとあっま~~~~~い!!!
 なので、クラッカーにクリームチーズを乗せて、その  上にかけてみました
 コチラも食べてビックリ、ワインのアテにサイコゥ~♪
 あまりにウマイので、チョット飲みすぎたです、ハイ。。。

今月異動で転勤される方からいただきました。

どちらも、ごちそうさまでした!

今日のメニュー

2007年07月22日 00:00

昨日の、大量の乳製品と大量のスモークサーモンを消費すべく・・・

今朝の朝ゴハンはサーモンベーグルと、コーヒー牛乳。
ベーグルを電子レンジで温めて、
スライスチーズ・クリームチーズ・目玉焼き・サーモンをどっさり挟む。

晩ゴハンは2種類のパスタとミルクポタージュ。
バジルパスタと、サーモンとブロッコリーのカルボナーラ。

こんだけ使ってもサーモンはまだ4分の1も減ってないんだなぁ。
サーモンは薄く切らないと美味しくないから、
食べても食べてもたいして消費できませ~ん。。。

これも続くといい加減飽きてくるし~(T_T)

画像 606 画像 607



大量のスモークサーモン

2007年07月21日 00:00

またまた宅配便がきました。
今度は箱を見ただけで中身がわかりました。

年に2回届くスモークサーモン半身。今は夏だからお中元ですね。
そりゃ~美味しいしありがたいんだけど、こんだけあったらいつもメニューに困っちゃう。

冬場のお歳暮だと残ったのを全部粕汁に入れちゃうのでなんとかなるんだけど、
夏場は食べきれない。

これって案外賞味期限短いんですよ~。。。
前の記事の乳製品と同じく、今月末までに食べきらないといけない。。。

どーすっかぁ???
とりあえず、サーモンのクリームシチューでも作る???

なにか、乳製品と合わせていいアイデァないでしょうか。


今日はボイルキャベツとコールスロードレッシングで和えてサラダにしました。

うん、美味しかったです。娘も大喜びでした

画像 604 画像 605


 

大量の乳製品

2007年07月21日 00:00

いつも水を買っているところから宅配便が届いて、
「なんだっけ・・・?」と思い、開けてみると・・・

「乳製品セット」

ああ、そういえばポイントが貯まっていたので交換を申し込んでいたんだった。
スッカリ忘れてた。

セットとはいっても、何が入っているのかわからなかったので開けてビックリ。
箱にギッシリ詰まってる。

ひとつづつ出してみると・・・

牛乳が2本、コーヒー牛乳が2本、ヨーグルトが2コセットと3コセットが2コづつなので合計10コ、 あとはプリンが4コ。

日持ちするものが全然ナイ。

すべて今月末までに食べなければ。ひょえ~~~~~
ウチ、週に2回白バラ牛乳もとっているのに。

チーズとか入っていたら嬉しかったのになぁ。プリンじゃぁ酒の肴にならない。。。(;´д`)トホホ

牛乳の消費メニューは、クリームシチューとフルーチェ(笑)以外にどんなのがありますか?

なにか、いいアドバイスがあったら教えてください

画像 601 画像 602






最近の記事


