
--年--月--日 --:--


トヨスケ

2012年05月04日 22:08

AsCFZAzCQAAL3lQ.jpg
豊助饅頭。ひとつ60円。
ふわふわの薄皮に包まれた、とろけるこしあん。
店頭で出来たてをいただくと、ほんのり温かい。
買って帰るより、食べて帰る方が好き。
日持ちは2~3日。

満月堂
神戸市北区淡河町淡河754-1
TEL 078-959-0310
営業時間:8:00~19:00 水曜定休


神戸オクトーバーフェスト

2012年05月03日 21:04

Ar9OpdwCAAEc4yW.jpg
神戸オクトーバーフェストに行ってきました。
ドイツのビール祭りです。
行ってみたいな~と思っていたものの、一緒に行ける人がいなかったので諦めていたのですが。
・・・!行く人発見。ww

曇り空だったけど、すごい人出でしたー!






mariさん、デートに乱入してごめんにゃー。うふふ!


日生のおっぱい焼き

2012年01月15日 19:40

9804989_1492653902_7large.jpg
マップ片手に。

IMG_1207_convert_20120115184421.jpg
おっぱい焼き。

IMG_1208_convert_20120115184511.jpg
かきおこ。
信じられない量の牡蠣が入ってます。

みやびさんの牡蠣記事に刺激されて、食べに行ってきました。
私、少なくとも15年くらい前まで牡蠣は食べられなかったんですけど。
いやぁ、美味しいです。本場の牡蠣。
2年くらい前に赤穂で恐る恐る食べてみて、食べれたことにビックリ。てか、美味しいし!
牡蠣の入ったお好み焼きなんてありえへんっ!って思ってたのがウソみたい~。

おっぱい焼きって何???と思ったら、ネギと牡蠣を一緒に焼いただけのシンプルな鉄板焼き。
味付けは醤油のみ。これがまた美味い!臭みは全然なし。
牡蠣は海のミルクと言われているからでしょうか、おっぱい焼き。笑

キョロキョロしながら歩いていると、いろんな人が声をかけてくれました。
マップ持っとるかぁ~?3軒は食べて廻りや~とか、どこの店探してんの~?とか。
お店に入っても、食べるだけじゃなくて、「おねえさんとの楽しい会話」が売りみたいです。
マップにも書いてあります。年齢は関係ありません。「おねえさん」。

せっかく日生まで出かけたので、2軒廻りました。(3軒は無理!)
上の写真はどちらも、安良田(あらた)というお店。
みやびさんが教えてくれたタマちゃんはこの日も行列でした。
いやぁ、ホントに美味しかった。また行きたい。

IMG_1210_convert_20120115184559.jpg
干しシイタケ、じゃなくて干しりんご。
紅茶に入れるとほんのりりんごの香りと味。優しい甘さ。


IMG_1136_convert_20111223215558_20111225164342.jpg 【ガミラ日記】
 3週間くらい経ったかしら?
 ツルンとしてます。
 今のところ、調子いいです。




美味しいものめぐり

2011年09月25日 08:42

食い物編。


IMG_0894_convert_20110925001207.jpg
ソフトクリームで乾杯。楽しい旅になりますように!

IMG_0893_convert_20110925001121.jpg
尾道ラーメン。ちなみに朝ご飯。

IMG_0902_convert_20110925001354.jpg
イカしか入ってないのでは?と思うくらいイカぎっしりのイカコロッケとふく天。

IMG_0907_convert_20110925001522.jpg
晩ご飯。

IMG_0908_convert_20110925001611.jpg
豊後牛ステーキ付き。

IMG_0914_convert_20110925001745.jpg
朝ご飯。

IMG_0955_convert_20110925001910.jpg
温泉卵。

IMG_0972_convert_20110925002029.jpg
血の池プリン。

IMG_0980_convert_20110925002242.jpg
しいたけの炭焼き。

IMG_0982_convert_20110925002403.jpg
だんご汁。

IMG_0986_convert_20110925002506.jpg
地獄蒸し。

IMG_0987_convert_20110925002558.jpg
地獄カレー。

IMG_1002_convert_20110925002649.jpg
中津のから揚げ。

IMG_1003_convert_20110925002742.jpg
同じく手羽先。

IMG_1006_convert_20110925002900.jpg
広島焼き。


おなかいっぱい。


台風通過中

2011年09月03日 22:28

今日は一日を通して降ったりやんだり。
夜には軽めの嵐的な。
今も相当吹き荒れてます。
でも大阪の方はそうでもないらしいですね?
そんなつぶやきを見かけます。

美味しいうどんが食べたくなったので、雨の合間を縫って凡蔵へ。

IMG_0875_convert_20110903213238.jpg
牛すじうどん。
柔らかく煮込んだ牛すじがトロトロです。
うどんはコシがあってなめらか。超ウマー!

いつ行ってもいっぱいの人気店。
台風の日くらい空いてると思ったら、みんなそう考えてたらしい。
ウチから近いのに、車がないと行けない不便な場所にあります。
けど、いくら不便でも食べたくなります。
どうやら凡蔵の虜だ。。。へへ。。。


帰りにちょこっと寄ったお店で、こんなものを見つけました。

IMG_0876_convert_20110903213637.jpg
見えます?4ツ入りで105円です。なんか、安すぎ・・・
あまり安いとちょっと不安になりません???
いえ、思わず買っちゃったんですけど。
で、開けて匂いを嗅いでみると
んー。なんだかなぁ。なんていうか、廃油石けん的なにおい。
で、原材料をよく見ると
これ、玉子せっけんていうネーミングなのですが「卵白」と表示されてます。
卵入りっていうと、「卵黄」のイメージだったのですが。。。(作ったことないけど)
買う前によく見れば良かった。卵白だとアレルギーの心配。
食器洗いに使います。。。あ~ぁ。。。

暑いときに、熱いもの。

2011年08月13日 20:17

110813_132039.jpg
丸源の、肉そば。
近所にお店が出来てた。ビックリして入ってしまった。ウマー。
汗、ダラダラ。
穿いていたGパンが、しっとり。。。
でも、後でスッキリするね。
暑いときに、熱いもの。体調崩れがちな時期にいいのかも。

ごちそうさま♪

京都と夏の石けん

2011年07月31日 16:09

IMG_0792_convert_20110731151410.jpg
アイスキャンデーみたいです!
冷やしきゅうり200円。

IMG_0793_convert_20110731151458.jpg
歩きながらボリボリ。
浅漬け、うまー!

IMG_0799_convert_20110731151549.jpg
あっしまった。ピンボケ。
焼き鳥じゃなくて、ぬれおかき。200円。うまー!

IMG_0802_convert_20110731151818.jpg
お総菜の定食。自家製ごま豆腐付き、2100円。
IMG_0803_convert_20110731152124.jpg
ゆばと湯豆腐の定食。自家製ごま豆腐付き、2205円。

なつかしいお総菜ともっちりのごま豆腐、ゆばももっちもち。うまー!

IMG_0806_convert_20110731152237.jpg
IMG_0800_convert_20110731151726.jpg
建物も内装も素敵。お菜ところ

IMG_0794_convert_20110731152404.jpg
メインはいちおう、こっち。京都に行ってきました。
これ見に行ったの。食べてばっかだけど。

IMG_0787_convert_20110731152522.jpg
これは先日の送別会にて。赤ちり亭のスーパーハバネロチキン・レベル4、200円。
チキンと一緒に手袋が出てきます。危険につき。
ちなみに私は食べませんけど・・・。(辛いの、無理)
みなさん涙流してヨダレ垂らして鼻水ジュルジュルで食べてました。(楽しそう)
あ、全く汗もかかずに食べるお姐さんが約1名。
他にもロシアンルーレットたこ焼きとか。(一個ハバネロ入り)ウ・・・ウマイのか???
キリリとスパイス・・っていう程度なら好きなんだけど、殺人的な辛さは無理っす。

IMG_0807_convert_20110731151228.jpg
夏の竹炭石けん。メンソール入り。ブルーで涼しく。
最近頼まれて作る石けんの方が多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日のカフェ【はま茶】

2011年04月20日 19:01

IMG_0574_convert_20110420183859.jpg
今日のカフェは、はま茶
民家を改築した可愛らしいカフェです。

IMG_0572_convert_20110420184421.jpg
ベーグルサンドと、はま茶。
どんなお茶かな~?と思ったら、ん?知ってるよ、このお茶。
河原決明茶
以前六甲高山植物園で購入して、その後も時々買ってます。
今日も思わず買って帰りました。

ごちそうさまでした。

今日のランチ【木器亭】

2011年04月17日 23:27

IMG_0567_convert_20110417231627.jpg
今日のランチは、木器亭
周りは山と田んぼ。

IMG_0566_convert_20110417231451.jpg
桜エビのかき揚げ定食、780円。
カウンターの向こうで板前さん風の方が寿司を握ってる、ちょっと不思議なお店。
お寿司屋さん?ここ?
あっという間に満席の、人気店みたいです。

ごちそうさまでした。

レストハウスまきば

2008年05月06日 21:05

連休最後の今日、とってもいいお天気でしたね。
混んでいそうなところは避けたつもりで、
ちょっと外の空気を吸いに出かけました。

画像 1072
 兵庫県三木市にある
 「三木山森林公園」
 入園・駐車料無料でした。
 スゴイね~三木市、太っ腹!

子供向けのイベントをやっていて、家族連れがいっぱいでした。
広くて、きれいに整備されていて、遊ぶところがいっぱいです。

画像 1073
 帰り道、近かったので
 「レストハウスまきば」へ。
 今日はクリームシチューBセット。
 シチュー・トースト・コーヒーです。
 自家製ジャムがついて、850円。
 りんごのジャムでした。

なんだか、ここに来るとホッとします。
ウン十年通っているけど、変わらないメニュー・味・雰囲気のせいかな。
写真見ただけでまた食べたくなっちゃいます。
山の裾野にある、小さな山小屋レストランです。


レストハウスまきば
神戸市西区神出町東1180 078-965-0002 


バイキングゥ~♪

2008年04月27日 00:30

バイキングとはいっても、脂っこいものは遠慮したい年頃の私です。
で、私だけでなく家族全員お気に入りのバイキングがココ。

画像 1043

 和食中心のバイキング
 「もめんの里」
 

画像 1040
 もめん・・というだけあって
 野菜・豆腐・豆・湯葉が中心のお惣菜が
 いっぱいあります。

 いろいろ食べたいので、ちょっとづつ。

画像 1041


 おかずおかわり~~~♪

画像 1042

 デザートももちろん和風。
 黒ごまプリンやおからクッキー、
 わらび餅に白玉団子などなど。

チョットづつにしたはずだったのに、
動けないほどお腹いっぱいに・・・。おかしいなぁ~。

もめんの里
神戸市垂水区舞多聞東2-1-45 ブルメール舞多聞2F
 078-787-5113 


画像 1037
 こちらは、昼にドライブで訪れた万葉岬。
 相生市の瀬戸内海国立公園にあり、
 お天気が良かったらきっと絶景。
 海と空の境がわからないこんな天気も
 なかなかヨイと思いますが。



ぶぅらんじぇ

2008年04月20日 14:50

ウチから車で10分程走ったらある、パン屋さん。
いつも駐車場はいっぱい、中を覗いたら長蛇の列のレジ。
なかなか機会がなくて、行ったことがなかったのですが。

画像 1034
 ランチに行ってきました。
 これはパスタランチ、780円。
 日替わりパスタ・スープ・パン・ドリンク。
 セルフサービスになっていました。
 オーブントースターがありました。
 自分で温めるってことね?

結構なボリュームです。
パスタは普通の量だし、パンも普通サイズが2つ。
パンコーナーで買ったパンを持ち込んで
ドリンクだけ買ってる人もチラホラと見かけました。
パンを買った人を見ていると、みんなすんごい数のパン。
帰りにパンコーナーを覗いてみると・・・オール105円でした。
惣菜パンも、サンドイッチも!?なるほどー、大量に買う訳だ。
買って帰ろうかと思ったのですが、レジが・・・めっちゃ並んでる。
・・・。今度にしよう。
パスタもスープもしっかりした味、パンも美味しい。
朝11時までならモーニングがあります。
380円から何種類かありました。
近いし、また行ってみようかな?と思えるお店でした。

ぶぅらんじぇ
神戸市西区伊川谷町有瀬1534-1   078-976-1203



津津

2008年03月29日 17:31

忙しい1週間でした。
一日おきに飲み会や送別会で摂取カロリー過多ぎみです。
おまけに相変わらずピンチ的なフトコロのため
本番前の引っ掛けや3次会などに度々サイゼリヤへ。

昨日は飲み会のあと、ラーメンでした。
画像 1001

 三ノ宮の北野坂にある
 「津津(しんしん)」の赤玉です。
 すんげー真っ赤・・・
画像 1002
 私はこっち、白玉。
 かなりウマイです。
 友達に言わせると赤玉も
 チョーウマイらしいんですが・・・。


あと、ギョーザにキムチにビールに・・・
って、飲み会のあとのラーメンにしては色々食べすぎのような気が。

マグナムなワイン

2008年03月20日 23:44

先日、友達に誘われて仕事の帰りにちょいと飲みに行ってきました。
といっても来週は一日おきに送別会や飲み会がひしめいていて
財布の中身が少々キビシィ・・・。

ってことで、全品350円均一の飲み屋へ。
お店に入ったときは注目の的。
だってオッサンオンリーの中に女子4人。
飲んで、食べて、払ったのは一人2千円。

もう一軒行く?

ワイン飲みたいねぇ~
と、意見がまとまったのでホルモンバー「スタンド太陽」へ。
しかし!!!
定休日だったぁ~~~~~~。

口がワインになっている。。。ワイン飲みたい。。。キョロキョロ。。。

激安ショップ、「サイゼリヤ」発見(笑)
2軒目には人数は7人に。
ここでも飲んで、食べまくる・・・。

画像 985
 ワインのサイズは「マグナム」
 1500ml入り、なんと1060円です!
 そしてこれがなかなかウマイ♪

 ここでのお会計は一人千円でした。

ん~~~~~っ安くて美味しかった~~~~

海辺のビアホール

2008年03月16日 13:07

明石の江井ヶ島酒館に行ってきました。
江井ヶ島は古い酒蔵が点在する、情緒あふれるところです。

江井ヶ島酒館は海辺にある複合施設です。
和風レストラン、ビアホール(オーガニックカフェ)、土産物店
徳利博物館、酒蔵資料館など。

画像 979


 ビアホールの2Fの窓際席
 ここが大のお気に入りです

ここはビアホールでもあり、オーガニックカフェでもあります。
この日はランチが目的で行ったのでアルコールなしです。
パスタランチ(明石風)をいただきましたが、写真撮るの忘れました。
明石風というだけあって、明石蛸入りのシーフードパスタでした。
ここでは明石の地ビールが飲めます。
飲み比べメニューもあり、結構楽しいんですよ。
明石地ビール

 明石海岸ビール
 明石浪漫ビール
 麦酒・明石の君
 悠久の刻

画像 980


 明石ブルワリー。
 ビール工場の見学もできます。 



この辺りに行くと、
なんだか時間がゆっくり流れているような感覚になります。
時々行きたくなる場所です。


姫路おでん

2008年02月23日 17:36

姫路市のローソンでおでんを買ったら
「辛子にしますか?生姜醤油にしますか?」
と、訊かれたので、、、
迷わず生姜醤油と答えました。

画像 940

姫路では辛子ではなく生姜醤油で食べると聞いたことはありましたが
試したことがなかったので、一度食べてみたいと思っていました。

食べた感想は、というと・・・。
「生姜醤油だ・・・。」って感じで。(;^_^A
食べ慣れた辛子とはあまりにも違うので、へぇ~~~って感じです。
ビールに合う辛子とは違って生姜醤油はご飯に合うかな?
後口がとてもサッパリします。


和心

2008年02月10日 15:23

尼崎の名店、「ショウタニ」の和風クッキーです。

画像 904

 「和心」
 和菓子の素材を使っています
 和三盆・黒糖・きな粉・抹茶

しっとりとしていますが、口に入れるとほろほろと溶けます。
ショウタニのシュークリームは安くて美味いのが有名ですが
こちらは高くて美味いです(笑)
珈琲や紅茶よりも日本茶が合います♪

会社での頂き物だったので4種類1コづつしか食べられませんでした・・・
一度お店まで買いに行ってもうちょっと食べたいわ~


レストハウスまきば

2008年02月10日 13:18

神戸の中でも私が住んでいるあたりはあまり雪が降りません。
この冬、会社で何度か雪の話題が出ましたが
同じ神戸市なのにウチのあたりは降らないので話しに寄れない・・・。
が。昨日はさすがに降りました。寒かったですねぇ~。

雪の中ランチに出かけました。
画像 917


 レストハウスまきば
 山の裾野にあるのでチョット寒い・・・

画像 914


 可愛い石油ストーブが置いてあります

画像 909


 外を眺めると・・・雪が降っています

画像 910


 定食のクリームシチューが出てきました
 めっちゃまいう~です

画像 912

 私ってば、
 前回と同じもの注文してしまいました
 だって美味しいんだもん~
 クリームコロッケ定食1050円

画像 911

 友人はおろしトンカツ定食1050円
 つまみ食いしたら、お肉が柔らかくて
 美味しかったです(*^^*)

画像 913


 珈琲も丁度いい苦さです

ごちそうさまでした

さて、外に出てみると・・・
画像 919


 めっちゃ降ってるわ~~~

これ、平日だと会社行けなかったかも。
バスが運休になりそうな勢いだわ・・・。



2008年02月02日 19:19

画像 894

和歌山・みなべの梅の花。
梅干はいつも和歌山からお取り寄せしています。
もともとあまり梅干は好きではなかった私がウマイ!と思った梅干。

画像 895

はちみつ梅 1kg2500円
スーパーでならもっと安く売ってるけど、
買ったらいつも後悔する。。。

画像 897

やわらかでふくよかでほんのり甘くてチョー美味しい。

毎年この時期にお取り寄せをすると、冒頭の梅の枝が一緒に届きます。
梅林ではまだ1分咲きだそうです。
一度行ってみたいなぁ~

農家

2007年12月13日 22:45

野菜好きの私には魅力的な名前。
名前のとおり、たくさんの野菜料理がありました。
ちょうどお料理が半額期間だったので、友達との忘年会。

農家

お酒や梅酒の種類もたくさんあって、わりといい感じ。
私はビールと熱燗、友達は梅酒や焼酎を飲んでました。
熱燗用のお酒は菊正宗でした。
辛くて美味しい。

ただ、お料理の盛り方がヒジョーにお上品。。。
「農家」ってイメージからすると、お皿にドッサリ、、、だったのですが。

お客さんの年齢層はわりと高めでした・・・(^-^;

DINING 農家
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-17
 078-392-0557 

ほめ かぱか

2007年12月03日 21:18

今日は友達と4人でランチに出かけました。
しばらく行ってなかったお店、「まだあるかなぁ~」なんて言いながら
小走りに急ぐと・・・あった、あった、よかった~
会社から少し遠いうえにお店が小さいので席が心配だったのですが
先客はまだ1人、ラッキ~
カウンターだけの小さなお店ですが、
ご飯が美味しかったという記憶があったので
久しぶりに行きたいなぁ~っと、友達を引っ張ってきました。

相変わらずの元気なお母さんが迎えてくれて、なんだか(´▽`) ホッ

私は和定食(750円)を注文
画像 826 今日の魚は焼鯖でした
 小鉢のおかずが2品
 大根のきんぴらとヤーコンの…何だろう
 炒め物のような、和え物のような…?
 あと、ぬか漬けとお味噌汁、
 すっぱくて美味しい梅干は好きなだけ!

やっぱり、ご飯が美味しい
お味噌汁はふんわり柚子の香りがする
ぬか漬けもきんぴらも家庭の味
ヤーコンは生まれて初めて食べました。
しゃきしゃきしていて、りんごのような食感

友達はハンバーグ定食を注文していました。
写真は撮っていませんが、母が作るようなハンバーグ。
見ていたら、母のハンバーグが懐かしく・・・。

ひとつだけ、ちょっと残念だったのはお味噌汁が辛かった。
私は基本的に薄味が好きなのでもう少し薄めだと嬉しかったな~。

ほめ かぱか
神戸市中央区三宮町3‐8‐3 大華ビル2F
 078-332-4015

赤ちり亭

2007年12月01日 19:57

ずいぶん日が経ってしまいましたが、
月曜日に赤ちり亭に行ってきました。

私、辛いものは苦手です、、、、、。

会社の飲み仲間はみんな辛いものが大好き。

一度一緒に行こうよ~と、誘われ
日本酒の試飲会のあと、まんまとついて行ってしまいました。

画像 815

 テーブルの上にはこんな薬味が
 置いてあります
 左が日本一辛い・・・
 右が世界一辛い・・・と書いてます

見ただけで汗が出てきました・・・・・


[ 続きを読む ]

但熊

2007年11月24日 19:21

但熊に行ってきました
以前から行きたいとは思っていたものの
ちょっと遠くてなかなか実現しませんでした
ダンナの実家からは近いんですけどね 

画像 806

 オドロキのたまごかけご飯専門店です
 ←たまごかけご飯定食350円です
  見えますか?



この度、自慢のたまごを
そのまま食べていただける場を作りました
昔ながらの味がするたまごかけごはんです
ご飯はほかほか炊きたてのつやつや
たまごかけご飯定食は、卵を好きなだけ使って
お味噌汁とお漬物つきです
たまごかけご飯用のお醤油も取り揃えています
お好みで刻み海苔とネギを添えてどうぞ

卵


350円のたまごかけご飯定食とは・・・

[ 続きを読む ]

小小心縁

2007年11月06日 22:59

小小心縁(シャオシャオシンエン)
今日のランチです。
結果から言いますと・・・チョーんまかった!

・・・で、写真撮るのも忘れた・・・

海老マヨ 探してきました、写真。
エビマヨ プリップリの海老マヨ~チョ~んめ~

5人で食べに行ったので、5種類のおかずをみんなでワケワケしました。
海老マヨ
麻婆豆腐
中国キノコと野菜の炒め
牛バラとアキレス腱の広東風シチュー
若鶏のネギショウガソースかけ
ランチセットはスープとご飯とおかずで945円。 
付け合せのザーサイがすごく美味しい!
ザーサイだけでご飯イケそうです。
自分の好みでは、海老マヨと中国キノコと野菜の炒めが美味しかったぁ~
もっと食べたい~と、思える久々の中華でした

4~5人で行って、少しずつ分けて食べるのが贅沢です。
2人だと2種類でちょっと寂しいし、
あまり人数が多すぎると一口しか当たらないし。


小小心縁(シャオシャオシンエン)
神戸市中央区栄町通1丁目2-26
 078-321-3434



レストハウス まきば

2007年10月28日 20:19

「10代の頃から通い始めてウン十年。いつまでも変わらぬ雰囲気の素敵な山小屋レストランです」
こんな紹介文で右メニューにリンクしている大好きなお店。
画像 779 レストハウス まきば
神戸市内からほんの3~40分車を走らせるとのどかな田園風景が見られます。
その先にある雌岡山(めっこうさん)の麓にあるのが、このお店。
増築などのリニューアルはあるものの、昔から雰囲気はそのままです。
メニューも変わりません。
10代の頃からよく考えると、お付き合いした人とは必ず通ったお店・・・

今日、久しぶりに友人と行ってきました。 (-m-)プ
[ 続きを読む ]

秋の三田

2007年10月20日 22:23

以前、一度だけ食べに行ったことがある「温かいわらびもち」が食べたくなって
三田市の郊外に出かけてきました。
来月の下旬になると翌年の春まで休業してしまうので
行くなら今のうち、と張り切って出かけましたが・・・

早く着きすぎ!?
11時を少し回っていたのですが、まだロープがかかっていて入れません。
確か、11時開店だったと思うのになぁ~?

待つにも、山道のクネクネ道の途中なので車を停めることも難しく。

仕方ないので、すぐそばにあったお蕎麦屋さんで早めの昼食。

画像 751 そば茶屋 菖蒲庵
画像 753 水車があります

思わずがっついてしまって写真を撮るのをスッカリ忘れましたが、
「十割蕎麦」という一日30食限定メニューがあって、とても美味しかったです。
見た目は「ちょっと少ない?足りるかな?」って感じでしたが、
食べ終わってみるとだんだんお腹が膨れてきて・・・しばらくしたら満腹。
と、、、食べた友人談。
私は温かい月見蕎麦をいただきました。
だって、神戸より少々涼しいんです、、、ココ。(^▽^;)

さて、気を取り直して。

[ 続きを読む ]

くら寿司

2007年10月17日 23:48

回転寿司って、我が家ではとてもポピュラーな外食なんですが
行く機会がなかなかない人もいるんですね~?
私の友達にはそういう人が結構多くて、
特に「くら寿司」に一度行ってみたい!・・・っていう人が多い・・・
くら寿司は回転寿司の中でも人気があって、休みの日だとまず待たされます。
amenity_10.jpg
注文がタッチパネルになっていて面白いし
お皿を投入すると5枚ごとに「アタリ」「ハズレ」でガチャポンが出てくる。
子供が大喜び。

ずっと行きたがっていた友達を連れて、
ウチの近くにあるくら寿司に行ってきました。
画像 748
家族と行くときは食べるのみで、飲んだりしないのですが
今日はビールをいただくことに。
1杯400円、セルフサービスで自分で注ぐんだけど・・・
このマシーン、面白い!
お寿司もなかなか美味しいし、タッチパネルも面白いし・・・
私にはいつもの光景で珍しくもないことが友達には新鮮だったみたいで、
大喜び。
ガチャポンもちゃっかり当たって・・・

一人10皿以下でお腹いっぱい。(私は7皿)
ビールは2杯。
うどんをみんなで分けたりしたものを入れても一人1500~1800円。

帰り道は喋りながらゆっくり一駅歩いて、こんな風景に見とれたりして。
画像 749
うーん、、、実際のほうが綺麗だったな~・・・


 

酒糀家

2007年09月28日 22:17

友だちと酒糀家に行ってきました。
いつ行っても満席だったり貸切だったり
なかなか行けないので、予約をしてから出かけました。

7時を少し過ぎてから行くと、大賑わい。
・・・・・・・・・。
オッサンばっか;;;;;

日本酒メインのお店だし、やっぱオッサン好みなのか
女子二人で座ってるとなんだか浮いた感じ。

と、思ったのは最初だけ。

ビールで乾杯の後は熱燗を何種類も飲んでるうちに・・・すっかりオッサン化。

女子とは思えない呑みっぷりだったのか
その後に「コレも飲んでみてください」ってサービスまでいただいて超ご機嫌
画像 698
コレがまた、、、うんまぃっっっ

チョット呑みすぎたかと思う程でしたが
今日は全く残ってませんでした。
主に熱燗だったのがよかったのかな。

いただいた熱燗のお酒の種類、ちゃんと説明いただいて
途中までは憶えてたんです。途中までは。
うーん、、、古酒だけはなんとか憶えてるんだけど~

私って、レポート書くのは、、、向いてないなぁ、、、

飲みすぎ

2007年09月24日 20:45

先週末、久しぶりに仕事が終わってから飲み会でした。
行きたいお店がイッパイあって、ドコ行くドコ行く
なーんて考えてる時ってホントに楽しい。
最低2軒は行きたいトコがあったので、気合を入れて…ヨシっ。

conv00091.jpg
まずは、餃子
赤萬です。
毎日お店の前を通っているのに、実は初めて。
ぼんてんには何度か行ったことあるけど赤萬は何故か機会がなくて。
メニューは餃子とビールのみ。
で、注文は最初のみで追加はナシです。
あとのコトを考えて・・・1人前とビール大瓶。
餃子のタレは白味噌です。
自分で好みの味付けにして・・・

んまいっっっ

パリパリでジューシーですっ
ビールが進む、進む、、、おっと。次がある。
餃子1人前7コで250円でした。やっすぅ~♪

滞在時間、30分・・・笑

さて、次は・・・
[ 続きを読む ]

生チーズの冷奴

2007年09月16日 00:00

以前から、食べてみたかった生チーズの冷奴風。
神戸・裏六甲の弓削牧場内にある”チーズハウスヤルゴイ”に行ってきました。
画像 683

弓削牧場オリジナルの生チーズ”フロマージュ・フレ”に
スライスオニオン、かつお節をのせてお醤油でいただきます。
チーズの酸味とお醤油がとてもよく合っていてあっさりしています。
できれば冷やした日本酒があれば…      
画像 686


水は一切入っていないという、ホエーシチュー。
水の代わりにホエー(乳清)を使用しているそうです。
完熟カマンベールと一緒にじっくり煮込み、ハーブで仕上げています。
こちらは辛口の白ワインがよく合いそうです・・・画像 687

ビーフカレーにも生チーズが添えてあります。
ビールが飲みたい…画像 689



そして、弓削牧場に行ったもう一つの目的は…


[ 続きを読む ]


最近の記事


