
--年--月--日 --:--


Oyster night!

2013年02月23日 20:11

タイトルそのままの夜でした。

IMG_1021_convert_20130223194000.jpg
牡蠣の殻むく手も美しい。

IMG_1024_convert_20130223194219.jpg

生で、焼いて、酒蒸し、ワイン蒸し。で、また生に戻って・・・の繰り返し。

IMG_1022_convert_20130223194252.jpg
二人で3本くらい飲んだ!www

牡蠣の殻を口につけてチュルルッッッ・・・なんて食べ方初めてしたー!
数年前まで食べられなかったハズなのに。牡蠣。
日生の牡蠣が食べれるようになって、牡蠣の美味しさがわかるように。
でもでも生はまだ未経験だったので、実はちょっとドキドキ。
いや、でも、しかし。
美味しかったの!!!ホントにびっくり。
ワインもすすんじゃうよ。ゴメン、みやびさん!!!(車だったの!)

ものっすごい豪華なイブイブイブをありがとうございました、AYAさん♪
それから、ちっちゃな大人の彼もありがとう♪超楽しかった。


お買い物も済ませました!

IMG_1025_convert_20130223194323.jpg
来週のために~♪


KOBE☆灘の地酒バル

2012年09月23日 11:05

KOBE☆灘の地酒バルに行ってきました。

日本酒メインなので、すきっ腹だとやばそうなので三宮で腹ごしらえ。

IMG_0565_convert_20120923094553.jpg
ビールはお約束。

その後、阪神御影に移動してmariさんるみちゃんと待ち合わせ。

ではでは、1軒目。
IMG_0567_convert_20120923095308.jpg
Spain bar Sebasuke Mikageにて。アテはタパス3種類。

IMG_0566_convert_20120923095223.jpg
三種飲み比べ。


2軒目。
IMG_0569_convert_20120923095411.jpg
銀狐にて。立ち呑み。アテはおばんざいと刺身のセット。

IMG_0570_convert_20120923095457.jpg
おばんざい

IMG_0571_convert_20120923095550.jpg
刺身


3軒目。
IMG_0572_convert_20120923095640.jpg
dining bakerattaにて。アテは塩辛クリームチーズクラッカー。


4軒目。
IMG_0574_convert_20120923095721.jpg
日向流地鶏 日南乃家にて。アテは前菜3種と地鶏のタタキ。

IMG_0575_convert_20120923095810.jpg
前菜3種

IMG_0576_convert_20120923095904.jpg
地鶏のタタキ



5軒目。
IMG_0577_convert_20120923095951.jpg
器楽にて。アテは長皿炊合せ。

以上、5軒で終了。

私的には、3軒目の塩辛クリームチーズクラッカーと4軒目の地鶏のタタキが超美味しかった!
たくさん飲むとお酒の味なんてだんだんわかんなくなるよね~と思ってたけど、
ちょこちょこお店もアテも変わるとその都度舌が復活するのね。
どこも美味しかった!

お店があちこちの駅周辺に点在しているので、1週間だけの開催ではとても廻れない。
毎日行くわけにもいかないし。
今回は阪神御影周辺だけでした。駅ごとに時期を変えてくれたらいいんだけどなぁ。




にっぽんの酒まつりとリベンジ

2011年04月30日 22:41

全部飲むぞ!
と、意気込んではいたものの
多分全部は無理だったよねぇ~?mariさん
IMG_0597_convert_20110430220035.jpg
IMG_0598_convert_20110430220215.jpg
IMG_0599_convert_20110430220702.jpg
昨日、mariさんに誘っていただいて行ってきました。阪神百貨店のにっぽんの酒まつり。
たっくさんブース回って、ひと口、ひと口、ひと口、、、。
カバンに忍ばせたチーズやチョコレートをポリポリかじりながら・・・。

会場の入り口で酔いつぶれてるオジサン横目に
「あんなに飲んじゃーダメよね」なーんて言っていたのに
最後はオジサンにかなり近い感じになっていたと思うんですけど・・・ねぇmariさん!?
こんなに酔ってなんとタダ!・・・だったのです。

まともに払ったのは、ここに来る前のランチ。
IMG_0595_convert_20110430222825.jpg
近江野菜の10種類のおばんざい。
いろんなものがちょっとずつ。
サラダ、ご飯はおかわり自由で850円。安いし!

楽しかった。お酒が楽しめる幸せってほんとに嬉しいわ。


そして、今日はリベンジ。
IMG_0601_convert_20110430220907.jpg
ようやくありつきました。広島焼き。
携帯もカギも忘れず、少し片づけができました。
働いたあとの広島焼きとビール。まいう~♪

明日も予定があるんだけど・・・雨だよね・・・大丈夫かなぁ・・・


ワインフェスティバル

2008年02月17日 23:28

pg_p_winefes.jpg

2月16日(土)、神戸ベイシェラトンにてワインフェスティバルがあり
友達と張り切って行ってきました!
前売り入場券2500円、会場内ご利用券(¥500相当)付で
約300種類のワインを無料試飲できるイベントです。
待ち合わせをした住吉でまずランチをしてお腹を落ち着かせてから、いざ。
広い宴会場にたくさんのブースがあり、試飲ができます。
ワイングラス片手にウロウロ。。。。。
利用券を使ってチーズやサラダを買って、ワインを楽しみます。
それにしても人が多い!!!
画像 927

ワインということもあり、場所柄もあってか外国の方が多いです。
あちこちで英語の会話が飛び交っています。
こんな時しか飲めない、と思って高いものを試飲するものの
美味しいものもあれば・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ってのも。
安くても美味しいものがイッパイ。
とくに南アフリカのものが美味しくてビックリな発見でした。
約3時間飲み続け、足が疲れてリタイア(笑)

小腹が空いていたので、チョットつまめるものがあるところ・・・。
飲み物はモチロン、ワインがあって・・・。
安いに越したことはない・・・。

と、いうワケでサイゼリヤへ。爆
ワインを飲んでビックリ。美味しい。爆爆
値段もビックリ価格。500mlのデカンタが370円。
3人で4~5品注文して、一人700円で済みました。

やっぱりワインっていろいろですね~。
味と値段はあまり関係ないってのが面白い。



新酒の会

2008年01月20日 17:31

19日の土曜日、酒糀家にて新酒の会が行われました。
定員25名の貸切りです。
日本酒の会として毎月行われていますが、
今月は1月ということもあり、新酒の会です。

まず、席に着いて、、、ビックリ。

画像 887

 ええ?何種類???
 いち、にぃ、さん、、、じゅうさん?
 全部一升瓶だよね、、、
 単純計算でも2人で1本。
 いくらナンでもそんな飲めねぇ~

画像 888

 食事のメニューです。
 お酒に合いそうな献立が・・・
 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

画像 889

 鯉の洗いです。
 食べれるかなぁ、と心配でしたが
 全然大丈夫でした。
 酢味噌とよく合って、美味しい♪

画像 890

 鱈の白子ポン酢です。
 実はこの頃はかなりヨッパです。
 他の写真は撮り忘れてるし・・・


結果から言うと、飲みすぎました。
一人当たり5合は飲んだ計算になるし・・・。
今日は昼まで寝ていました。
そういえば電車もちょいと乗り過ごしたような。

だけど、やっぱり日本酒はおいしー。
発泡酒に近いものからフルーティなもの、しっかりしたもの。
お猪口1杯でいろんな種類を味わえる会は楽しい。

次は飲みすぎに注意しないと・・・。

灘の酒フェア

2007年11月25日 15:22

2007年11月26日(月)~30日(金)

ブランド  ハーモニー
Brand Harmony 灘の酒 2007

灘の酒フェア
灘五郷の館
灘五郷の館

都会の狭間にひととき、安らぎの空間をサプライズ。「灘五郷の館」でおくつろぎ下さい。

日  時 2007年11月26日(月)~30日(金)5日間
毎日午後4:00~8:00
会  場 朝日ビルディング1階 ピロティ特設会場
〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地

内容 

?灘の酒チャリテイー試飲コーナー〈有料〉
  ※収益金は、「あしなが育英会」へ寄附されます。

?灘五郷・灘の酒展示PRコーナー

主催:灘五郷酒造組合
後援:兵庫県神戸県民局・神戸市・西宮市

お問い合わせ先 灘五郷酒造組合 078-841-1101


今年も酒びたりの一週間が始まります
去年は三種類のお酒とつまみのセットで300円でした(今年は500円)
会社のすぐそば、毎日通ったせいで上の写真にも写ってます・・・アハ
見たとおりの立ち飲み状態、見知らぬオッサンとも仲良しに・・・
今年もせっせと通います
美味しいんですよ、灘のお酒!
見かけたら声かけてくださいね~一緒に飲みましょう!

きき酒

2007年10月23日 22:15

昨日、ポートピアホテルにて「第14回灘の酒と食を愉しむ会」があり
張り切って行って来ました!
第一部がきき酒会と聞いて、迷わず組チョを誘って。

画像 767 きき酒会場
会場にはビール瓶に入ったお酒が5種類(A~E)。
吟醸酒・純米酒・樽酒・生酒・原酒がどれかきき酒をします。
一度に5種類って・・・初めてだけど、飲み比べみたいで楽しい。
香りでわかるのは、樽酒。木の香り。
口に含んですぐにわかるのは、原酒。コレ、きっつぅ~。
果物みたいにフルーティな香りがするのが、吟醸酒。
あとは、純米酒と生酒。
私にとって、物足りないのが・・・・・コレだな。生酒。
で、残りが純米酒っと。
組チョとやいのやいのと言いながらそんな感じで決定。

すると、結果が・・・・・


[ 続きを読む ]

太陽酒造

2007年09月08日 00:00

来月に迫ったコミュニティーの合宿に持参するお酒を仕入れてきました。

  行ったのはココ
      ↓
画像 120

母方のお祖母ちゃんの実家、太陽酒造。
年産わずか100石という全国で最も小さな蔵元です。
江戸時代より変わらぬ昔からの道具を使用した
100%手作りの伝統的な酒造りを守っています。
良い水と良い米、最小限の道具のみで作られた酒の品質は高く、
全国新酒鑑評会で金賞を受賞しています。
ここのお酒を扱っている酒屋はごく少なく、品切れのことも多いので
直接蔵元に買いに行ってきました。

敷地内はちょうど工事中だったので、画像は以前に撮ったものです。

[ 続きを読む ]

和右衛門

2007年08月26日 00:00

画像 657 友人からの、お土産。

 徳島県のお酒。
 アルコール度数15度以上16度未満。
 スッキリ辛口、ロックでいただきました。
 かなり飲み易い。



いただいた友人に言わせたら、きっと「水くさい」(^▽^;)
と、言うと思う。
私にはちょうど良くて美味しいんだけど。


もともと日本酒は飲めなかったんだけど、友人のおかげで飲めるように。
日本酒ってあまりいいイメージがなくて、飲もうと思ったこともなかったのにね。
飲み比べてみるとホンットにいろんな味があるんだね~。
一緒に居酒屋コミュニティを運営していることもあり、酒の話は尽きない。
合宿にはどんなお酒を持って行く~?って今はこの話題で持ちきり。
やっぱり、「太陽酒造」かなぁ(*^^*) 他にオススメある?



今夜の酒の肴は、薄切り肉を使ったなんちゃって青椒肉絲と、
その残りものの筍を使った煮物。

画像 655 画像 658




アイリッシュコーヒー

2007年06月03日 00:00

画像 573 画像 575 画像 574


以前行った時はお昼で、車だったので
飲めなかった待望のアイリッシュコーヒー。
お酒もコーヒーも大好きだけど
こんな飲み物は生まれて初めて。
1杯1杯マスターが心をこめて作ってくれるアイリッシュコーヒーは
すべて違う味。
洋酒は滅法苦手な私。
味わって飲んだのも初めてだし、
美味しいと思ったのも初めて。



最近の記事


